ブログ開設から4ヶ月目突入!収益やPV数を運営報告していくよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:jiji_travel:20181227021515j:plain

どうもじじ@jijiLife8です。今回は珍しく運営報告をしてみます。評判が良ければシリーズ化していくので、記事へアクション大歓迎です。

ちなみに、今回は開設から4ヶ月経過したこのサイトの運営報告になります。

まだ駆け出しの大学生ですが、めっちゃ奮闘しています。ぜひ参考にしてください。

開設4ヶ月目のサイトのデータ

とりあえず、ユーザー数とPV数と記事数だけ載せておきます。

ユーザー数

12月11日から1月10日のユーザー数は3100

ちなみに、グーグルアナリティクスの数値を元にしています。

ページビュー数

さらに、4ヶ月目のPV数は約4700です。

PV数が目まぐるしく伸びましたね。あとで過去のPV数の情報も載せておきます。

記事数

今月の記事数は26です。

記事数はこれまでと変化あまりなしですね。ただ、5ヶ月目はテスト期間で更新数が減ってしまいそうです。

収益

今月の収益は約1万円です。

一番伸びましたね。来年にはこの100倍くらい到達して欲しい(笑)。

参考に過去の記録

このサイトの開設は9/11にしました。つまり、今日(1/11)の時点で4ヵ月を達成したした訳ですね。

まずは過去4ヶ月の記録を載せておきます。

内容1-1 記事数 PV 収益
1ヶ月目 8 約300 0円
2ヶ月目 24 約800 0円
3ヶ月目 27 約1200 50円くらい
4ヶ月目 26 約4700 約1万円

PV数が先月の3倍に

PV数がバカ伸びましたね。一ヶ月前の3倍以上になっています。日平均にすると

先月が『約40PV/1日』

今月は『約150PV/1日』

とにかく一番実感したのは「ブログは3ヶ月・100記事から」という言葉です。このサイトは3ヶ月経過したあたりから、メキメキPV数を増やしてくれました。

おそらく、書いた記事がGoogleに評価され始めるのが3ヶ月後からということにも繋がりますね。いまではGoogle検索の1位や2位を獲得する記事がいくつかあります。

総記事数はまだ85記事なので、100記事は到達できていません。まずは100記事目指して頑張っていこうと思います。

収益が大台に

なんと言っても今月は収益が大台の1万円に乗りました。一ヶ月前は缶ジュースも買えないような額だったので驚きです。

収益が伸びた理由を分析すると、アドセンス広告の貼る位置を見直した点とASPへ複数社登録をした点が大きいでしょう。

まずアドセンス収益化ですが、広告を貼る位置をきちんと調べ、適切な位置にアドセンス広告を配置しました。

ちなみに僕の配置は

・最初の目次前

・3つ目の見出し前

・記事の一番下

この3つです。全部レスポンシブ対応で、記事内広告とバナー広告を使い分けています。

この配置にしたことによってクリック率が伸びました。ただ、リンクユニットを試したことが無いので、まだ収益の効率化は図れるかと。

次に焦点を当てたのは、各ASPを利用しアフィリエイト広告を貼りまくった点です。

今まではA8.net もしもアフィリエイトを主に利用していました。

先月の記事でも紹介した通り、バリューコマースも登録していて、ここだけの案件が多くてかなり利用しています。

今月はアクセストレードSmart-Cにも登録をしてみました。スマホアプリの広告や金融系の広告を多く扱っていて、さっきの3つとは違った特徴を持っています。

ブログで収益化を目指す人に、とにかくやって欲しいのが自分に合った広告を探すことです。そのためにも複数のASPに登録をして、色々な広告を見てみましょう。

以下の5つのASPにしかない広告がそれぞれあるので、全てのサイトでの登録が必須とも言えるでしょう。

今後の目標

まず、来月の目標はこんな感じです。

  • PV数→1万

  • 収益→3万

  • 記事数→25

3つ目標を立てましたが、PV数だけでも達成したいですね。収益はまだ行き当たりばったりの感じがするので、今月は安定した収入を目指します。具体的に言うと、アドセンスの収益化をもっと図っていき、月に1万以上稼ぎたいです。

記事数は毎月書いている25記事書ければな、と思います。最近は後でリライトをしなくてもいい!ってくらい質のいい記事をかけるよう心がけているので、それを継続したいです。

まとめ

4ヶ月目は成長の1ヶ月でした。サイトの成長はゆっくりですので、長い目で見て10万PV月10万円の収益を目指したいです。

僕はサイトのPVが伸びないときは、色んな人の運営報告を見てモチベーションにしていました。この記事は、ブログを始めたばかりで伸び悩んでいるという人のために書いたようなものです。おこがましいですが、一緒に運営をがんばりましょう!

※追記

重い腰を上げて、Twitterを開始しました。アカウントはじじ@jijiLife8です。有益なようで無益なことつぶやくからふぉろーしてね。