旅行に行く前にチェック!旅行の持ち物チェックリスト(国内編)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

旅行に行くとなにかと忘れ物をしがちですね。 出発の前に準備満タンか確認しましょう。

必需品

お金

現金
言わずもがな必須です。

クレジットカード
これも文句なしで必要です。

キャッシュカード
もしもの時のために備えましょう。

証明書

免許証
レンタカーで借りるのに必要です。緊急で車を運転する可能性もあるので、持ち歩きましょう。

健康保険証
旅行先での怪我、病気など、何が起こるか分からいので持っていきましょう。

学生証 学割が利く場所もあるので学生なら必ず携帯しましょう。

交通・宿泊

航空券・乗車券
必要に応じて事前に用意をしましょう。

マイレージカード
マイラーにとっては必須ですね。なんだかんだ貯まりやすいので用意をしましょう。

ETCカード
高速道路を利用する場合は必要ですね。

電化製品

携帯電話
カメラ・電卓・目覚まし時計としての使用も可能なので、あると便利です。

カメラ
スマホでも充分な人は多いですが、やはり一眼レフやデジカメで撮った写真は綺麗です。あれば持っていきましょう。

スマートフォンの充電器
忘れると現地で買うことになりますね。モバイルバッテリーもセットで持っていきましょう。

カメラ用電池・充電器
旅行日数や使用頻度によっては、予備の電池が必要となります。

カメラのメモリ
たくさん写真を撮られる方は、予備のメモリを持って行くようにしましょう。

日用品・洗面用具

生理用品・化粧品
女性の方は必需品ですね。

コンタクトレンズ・眼鏡
コンタクトレンズの場合は保存液・洗浄液もセットですね。

カミソリ・ひげ剃り
宿泊先の使い捨てカミソリ(T字カミソリ)が嫌な人は持っていきましょう。

整髪料
必要なら持っていきましょう。

ハンカチ・ポケットティッシュ・ハンドタオル
常識の範疇ですね。忘れないように。

衣類

下着
パンツ、Tシャツなど。旅行日数に合わせて用意しましょう。

靴下
旅行日数に合わせて用意しましょう。

洋服 上着やコートなど。旅行日数に合わせて用意しましょう。上着は少なめがコンパクトです。

その他

観光用のバッグ等

リュックサック、ショルダーバッグ、ウエストポーチなど、自分の好みに合わせて観光時に持ち歩きに便利なバッグがあるとよいでしょう。

地図・ガイドブック

慣れていない土地に旅行するのであれば、持参するようにしましょう。

その他持ち物

以下、必要に応じて持っていきましょう。

交通・宿泊

旅行日程表

ツアーのものであればスマホで確認できますね。
個人で行くなら自分自身で作って持ってくのもオシャレですね。

歯ブラシ・歯磨き粉
ホテルには置いてあるので、ホテル以外の場所で宿泊するには必要な場合があります。

くし・ブラシ
上と同じです。ホテル以外なら用意しておきましょう。

シャンプー・リンス
上と同じです。しかし、ほとんどの場合不要でしょう。愛用品があるならば持っていきましょう。

ウェットティッシュ
なくてもいいですが、あれば便利でしょう。

洗顔フォーム
備え付けられていることはほとんど無いですね。必要ならば持っていきましょう

タオル
ホテルにも備え付けられていますが、普通に持ち歩いても便利です。

医薬品・サプリメント
風邪薬、サプリメント、下痢止め、胃腸薬、頭痛薬、消毒液、バンドエイドなど、必要な人には必要でしょう。忘れないように。

制汗剤
汗が気になる人は持っていきましょう。

電化製品

腕時計
旅行の時は時間を気にしがちです。カジュアルなもので充分です。

イヤホン
スマホで音楽を聞くなら忘れないようにしましょう。

ノートパソコン
これも使う人は使いますね。忘れないように。

季節別

手袋・マフラー
冬はこれがないと寒いですね。旅行先の気候も調べて持っていきましょう。

ホッカイロ
現地で買えない場合もあります。冷え性なら持っていきましょう。

インナー
簡単に体温調節できるものは重宝します。持っていくといいでしょう。

花粉対策
花粉症の人は忘れないようにしましょう。特にマスク、薬などですね。

水着
海やプールに行くなら必要ですね。

日焼け止め
忘れがちですが、旅行中外にいることは増えます。紫外線対策は必須ですね。

虫よけスプレー
自然の多い場所に出かけるなら持っていきましょう。

サングラス
紫外線の強い夏は目も日焼けしてしまう可能性があるので持っていくと便利でしょう。

プラスアルファ

アイマスク・耳栓
仮眠を取るなら必要かも知れません。

筆記用具
サッとメモ取りたいひとは必要かもしれません。


暇つぶしにはなりますが、荷物ですよね。電子書籍もありだと思います。

まとめ

上に挙げたものを持っていけばバッチリでしょう。
忘れ物なく、スムーズで楽しい旅行になることを願います!