【効率アップ】勉強のはかどる便利グッズ・アイテムを紹介!これ無しじゃ始まらない!

f:id:jiji_travel:20190202152626j:plain

なんか、勉強がはかどらない…」そんな日もありますよね?

そんなあなたのために、勉強の効率を上げて、快適に学習が進む便利グッズを紹介します!

今回は、元塾講師の私が実際に生徒に使わせたアイテムがたくさんあります。

効果バツグンなので、気になったらぜひ使ってみましょう!

勉強がはかどるアイテム

手帳

f:id:jiji_travel:20190126173338j:plain

勉強がはかどるグッズとして、第1にオススメしたいのが手帳です。

手帳をひとつ持っておくことで様々なメリットがあります。

勉強、特に受験勉強においてはスケジュールの管理がかなり重要になってきます。計画性がある人が受験を制すると言っても過言ではありません。

手帳を使いこなせば学習の進度もまとめることができ、振り返りに有効です。今後の予定も記入しておけば、見通しが立ち、モチベーションにも繋がりますね。

【受験生必見】勉強の効率がUPする手帳4選!資格勉強にも使えます - jiji Life

カレンダー

f:id:jiji_travel:20190126173412j:plain

手帳に役割は似ていますが、次に紹介するのはカレンダーです。ここで言うカレンダーとは、机の上においておけるタイプのカレンダーです。

カレンダーを常に机の上において勉強をすることで、スケジュール管理の意識が高まります。「○日までにこの参考書を終わらせる」と目標を決めておけば、タイムリミットがすぐ見えるので、自然と勉強をするようになります。

カレンダーを手帳と合わせて使えば、スケジュールの管理はバッチリですし、モチベーションを長いスパンで持続することが可能になります。手帳とカレンダーを使いこなして自身のモチベーションを支配しましょう!

便利グッズとは関係ありませんが、日めくりカレンダーもおすすめです。

暗記シートセット

次は暗記シートの紹介です。

赤シートは持っている人も多いと思いますが、赤シート専用のミドリのマーカーはあまり使われていませんね。覚えたい単語に緑のマーカーを引くと、赤シートで隠せるようになります。

また、同じ原理で赤マーカーで引いた部分を緑のシートで隠せるものもあります。ぜひ合わせて使ってみてください。

これらシートは中学生や高校生が使うイメージがありますが、大学生や社会人もガンガン使ってokです。

キッチンタイマー

次に紹介するのはキッチンタイマーです。

以前、キッチンタイマー勉強法というものが流行りましたよね。ちょっと調べてもらえば分かるのですが、かなり効率のいい勉強法です。

ぜひこの機会に試してみてください。

単語帳

次の便利グッズは単語帳です。

ここらへんは正直基本ですね。それに、単語帳は人によって合う合わないがあるはず。

あんまり紹介するほどものでも無いですが、一応載せておきます。

付箋

次の便利グッズは付箋です。

「いやいや、付箋なんて。」みたいに思った人も沢山いるでしょう。しかし、付箋もバカにはなりません。

単語帳に貼るのは、プラスチック製のやや強度があるもの。参考書やノートにメモを残すのは紙製で書き込みができるもの。机に貼ってタスクを確認する用途なら大きいサイズのもの。というように使い分けてください。

とは言え、付箋の重要度はあまり高くありません。次のコーナーからは実際に私も生徒におすすめしていた便利グッズばかりなので、ここからが本番ですね。

環境を整えて効率アップ

ブックストッパー

次に紹介する便利グッズはブックストッパーです。

ブックストッパーをこの記事で初めて知る人も多いでしょう。簡単に解説しますね。

ブックストッパーとは、本や参考書を見たいページで固定するのに役立つアイテムです。つまり、参考書を見ながらノートを取っているときに参考書が勝手に閉じてしまう、というストレスから解放される訳です。

こちらは持ち運びに特化したモノもあれば、家で使うのに特化したモノもあります。それぞれの用途に合わせて買いましょう。

椅子

次に紹介するのは椅子です。

椅子なんて便利グッズじゃねーよ」という声が飛んできそうです。

確かに便利グッズではありませんね。しかし、良い椅子に座ることで勉強時の疲労軽減に繋がります。

受験は体力戦のところもあるので、椅子なんかで消耗したくはありません。自然と座りっぱなしでいたくなる椅子を用意しましょう。

また、いい椅子に座ることで姿勢も正され、集中力もアップします。

ひとつ高い椅子を買うだけで、あなたの世界が変わるかもしれませんよ?

ちなみに筆者のおすすめはこちらです。

座布団

次に紹介する便利グッズは座布団です。

こちらは椅子と一緒に買いたいものですね。

現代では、座布団と言ってもかなり高性能のものがあります。

姿勢を矯正してくれるもの、疲労を溜めにくくするもの、など様々です。

ぜひ自分にピッタリのものを探してみてください。

ノイズキャンセリング機能搭載のイヤホン

f:id:jiji_travel:20190126173050j:plain

次に紹介するのはイヤホンです。イヤホンの中でも、ノイズキャンセリングの機能を搭載したモデルがおすすめです。

ノイズキャンセリングは、周りの騒音をかき消して音楽を聞くことができる機能です。これは音楽を聞かなくても装着するだけで周りの音を消してくれるので、耳栓代わりにも使えます。

これが本当にすごくて、ファミレスのようなうるさい場所はもちろん、電車の「ガタンゴトン」という音も消してくれます。

ノイズキャンセリング機能搭載のイヤホンをつければ、どんなうるさい場所でも周りも気にせず勉強できます。

筆者がこの記事で一番試してほしいのがコレ、というくらいおすすめですね。

これを機に、ワイヤレスイヤホンにデビューしてしまいましょう。

耳栓

次に紹介するのは耳栓です。

ノイズキャンセリングイヤホンは敷居が高いな、という人に耳栓はおすすめです。

耳栓にも種類があり、完全に外の音をシャットアウトするものもあれば、あえてある程度聞こえるるものもあります。

オシャレなものもありますし、1度探してみてはいかが?

レッドブル

f:id:jiji_travel:20190126173021j:plain

次に紹介するのはレッドブルです。

レッドブルは皆さんご存知の通り、エナジードリンクですね。エナジードリンクは勉強に非常に有効です。

レッドブルを飲むと、疲労回復、覚醒作用、パフォーマンスの向上、という効果が得られます。難しい言葉で書きましたが、簡単に言うと「疲れも眠気もふっ飛ばして、メッチャ勉強に集中できるよ」って感じです。

過度に飲みすぎなければ危険性もありませんし、うまく活用してみましょう。Amazonでのまとめ買いが安いのでおすすめです。

フリスク

次に紹介するのはフリスクです。

フリスクはレッドブルと似たような効果が得られますね。主にスッキリ感と眠気覚ましといったところ。

しかし、レッドブルよりも安く、携帯も可能なのが魅力的ですね。

私は常にフリスクを持ち歩いて出歩いています。

フリスクも、Amazonでのまとめ買いがおすすめですよ。

ホットアイマスク

次はホットアイマスクです。こちらもとても便利なグッズです。

寝る前につければ、睡眠の効果マシマシですし、勉強の合間に使えばかなり疲れが取れます。

疲れは目からくるとも言いますよね。勉強をしているとなおさらです。定期的に目を癒してあげましょう。

しかし、高いのであまりおすすめはできませんね。ご褒美として使うのはありかもしれません。

こちらも購入の際は、Amazonでまとめ買いが安く済みますね。