自身の記事がスマートニュースに掲載!どこから流入しているかの確認方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、じじです。

なんと、初めてスマートニュースに掲載されました!

しかし、ひとつ問題があって

どこに掲載されてるか分からない

せっかくSmartNewsに載ったのに、どこに掲載されてるか分からないって悲しくないですか?

掲載からの一連の流れと、どうやって見つけるかを解説します!

ついにスマートニュースに掲載(スマニュー砲)

スマートニュースに掲載されたのは12月29日のお昼頃でした。

2017年最後、いや平成最後の年末に嬉しいプレゼントでしたね!

スマートニュースに掲載されたことに気がついた原因は、投稿したばかりの記事に異様なアクセスがあったからです。

なぜ異様なアクセスがあるかを確認しようとGoogleアナリティクスのリアルタイムを見たところ、こんな表示が

「おぉ!SmartNews!?」って感じです。正直、めっちゃ嬉しかったですね、はい。

ちなみに、スマートニュースが掲載されたのはこの記事です!

www.jiji-life.com

スマートニュースに掲載された記事はどこに載っている?

どこに掲載されているか確認するために、急いでスマートニュースを開きました!

しかし、当然トップには載ってるはずも無く途方に暮れました。

ここは流石に無理だった

何時間僕の記事が掲載されるかは分からないし、急いで探したい。しかし、

バイト

ああ、バイトが僕のめでたい出来事を邪魔しました。1時から勤務だったので、泣く泣く探すのを断念しました。

自分の記事を探す方法

今後はスマートニュースに掲載されてもあたふたせず、自分の記事を見つけられるよう探し方を考えてみました。

まず、はてなブログの記事がよく掲載されるのは「はてな」のジャンルらしいです。

元ネタはスマートニュースから自分のブログへ流入あり?⇒スマニュー内を探しても自分の記事を発見できない。そんな時は… - 自由ネコ様の記事です。勝手な借用申し訳ございません。

「なるほどねぇ」って思いましたが、僕の記事はここに載っていませんでした。

もうここに載っていなかったら、スマートニュースの隅から隅まで探すしかありません笑。

チャンネル検索のところで「SmartNews」と打つと下のような画面になります。

SmartNewsで検索すると、スマートニュースが編集しているチャンネルだけ出てきます。なので、掲載された記事と関連のありそうなチャンネルを探していくのがいちばん効率がいいですね。

そうしたら、きっとあなたの記事も見つかります!

僕には時間がなかった、、、

まとめ

今回は自身の記事のSmartNewsへの掲載、いわゆるスマニュー砲について書きました。

最近ブログが育ってきた、というタイミングで嬉しい出来事でした。

皆さんは、スマートニュースに掲載されてもあたふたしないでくださいね!