四国一周した僕がオススメする「美味しい」「安い」四国グルメ10選

四国には美味しくて安いグルメが沢山あります。今回は味に加え、「1000円前後で食べられる!」という点にもフォーカスしました。

さあ各都道府県ごとに見ていきましょう。

香川県

香川といえばまずはうどんですね。

僕は食べ比べがオススメ。ここでは2つだけ紹介します。

①上原家本店

最初に紹介するのは上原屋本店です。

ここはセルフ式で、天ぷらの品揃えがよく満足度Up↑。

肝心のうどんも美味しい!

ここで初めて香川のうどんを食べましたが、感動です。うどんで美味しいと思ったのは初めてだったのかも知れません(笑)

独特のコシが麺にはあり、サクサクの天ぷらでした。また行きたいです。

②山越えうどん

山越えうどんさんですね。

ちなみに食べログでも3.8の超高評価(H30.9月時点)。

なにより釜玉の元祖。釜玉がめっちゃ美味しいです。

店主さんも3代目で歴史もあります。

ここも絶対に外せないでしょう!

次に紹介するのはおいりソフトです。

③ナカノヤ 琴平

世にも珍しいアイスがナカノヤ 琴平で食べられます。

いわゆるインスタ映えしますね(笑)

ですが、いざ食べると味は格別。

おいりのサクサク感とソフトクリームの滑らかさがたまらない。

金毘羅宮の階段を下りて、ホッと息抜きしたいならここに行くべきです。

④小豆島オリーブ園

番外編とも言えそうですが、本当におすすめしたかったのが香川県・小豆島の観光スポット 小豆島オリーブ園

ここはご飯を食べるというよりも、オリーブ関連の商品が買える場所です。食用はもちろん、なんとハンドクリームも買えます。

ココで買ったオリーブオイルを家で使いましたが、何にでも合う。思わずネットで追加購入しました。

小豆島に行ったら絶対に立ち寄ってほしい場所です。

徳島県

徳島と言えば、徳島ラーメンは有名! ここでも2店紹介します

⑤中華そば いのたに本店

徳島ラーメンのブレイクのきっかけになったのがいのたに本店ですね。

種類としては豚骨醤油のスープで、なかなかな濃い。

濃いが嫌な濃さではなく、甘みもありとてもおいしかったです。

⑥ラーメン東大 大道本店

ラーメン東大 大道本店も美味しい。

ここのラーメンはなんと生卵が入れ放題です。 席の前に卵がいっぱい入ったカゴがあり、好きに取って入れていいよというスタイルです。

この生卵とラーメンがよく合う。西日本にも何店舗かあるそうなので是非。

高知県

高知といったら「カツオ!」「ひろめ市場!」ですよね。

ひろめ市場は美味しいだけじゃないです!雰囲気も楽しめる場所ですよ。

⑦ひろめ市場 明神丸

ひろめ市場に決まらひろめ市場 明神丸に行きましょう。

ド定番カツオのたたきが、安く、美味しくいただけます。

塩とタレがありますが両方食べるのがオススメ。どちらにも合うから。 強いて言うなら、個人的にはタレ派です。

とにかく、ほんとに感動的な美味さでした!(語彙力ない)

⑧屋台安兵衛

屋台安兵衛 (やたいやすべえ) - 高知橋/餃子 [食べログ]は屋台餃子のお店です。

高知県民はひろめ市場を堪能し、ここの餃子を食べるのが王道なのだそう。

油がたっぷり使われ、サクサクで肉汁も広がります。 ワンコインで食べられるのでとてもオススメです。

愛媛県

愛媛といえばミカン!旬の時期に道の駅に行くと、直産の美味しいミカンがたらふくたべられますよ。

⑨白楽天

白楽天は中華料理屋さんであり、焼豚玉子飯の発祥の老舗店でもあります。

まさにB級グルメという感じですが、とても美味しい。旅に疲れた時、癒してスタミナをつけてくれますね。

⑩かどや 大街道点

かどやは宇和島名物の鯛めしを扱うお店。今回の10選のなかだとお値段は高い方になりますが、それでも食べる価値があったので入れました。

店内はカウンターとテーブル個室席があり、両方ともいい雰囲気です。

上の写真が鯛めしになります。

新鮮な鯛のお刺身にご飯と卵が絡み味わい深いです。

色んな鯛めしのお店がありますがここは間違いないです!

いかがでしたしょうか?四国はここでは到底載せきれないほどおいしいお店だらけです!

意外とパワフルな四国!上陸したら是非グルメも堪能してください。