ノートパソコンと一緒に買うもの・必要なものまとめ【おすすめ】

今回はノートパソコンを買ったら一緒に買うべきものをまとめました。

パソコンを買ったら、意外と必要なものは沢山あります。

あると便利なものから無くてはならないものまで、ノートパソコン周辺機器を全て紹介しますね!

ノートパソコンを買ったら絶対に一緒に買うべきもの

まずは、ノートパソコンを買ったら絶対に一緒に買うべきものを紹介します。

これから紹介するアイテムの中で、一つでも持っていないものがあったらすぐに買うべき必須アイテムになります。

これらのアイテムが無いと、パソコンがすぐ駄目になったり、100%のパフォーマンスで使えません。絶対に用意しましょう。

ノートパソコン収納ケース

まず、ノートパソコンを買ったら絶対に合わせて購入してほしいのが、「ノートパソコン収納ケース」です。

ノートパソコンは高価なものであり、精密機器でもあります。外部からの衝撃に強い作りになってはいないので、パソコン本体を保護するケースは必須です。さらに、新品のノートパソコンも汚れたりしたら台無しです。汚れ対策、チリやホコリがパソコン本体が入らないためにもカバーが必要になります。

普段ノートパソコンを持ち歩く人は当然買うべきとして、家出しか使わないような人も購入しておいてほしいです。なぜなら、pcを使わず保管する際にカバーをいておくだけで、予期せぬ衝撃や、汚れ・ほこりなどをガードできます。これだけでpcを壊れにくくし、長持ちしやすくなるので、ぜひ買っておきましょう!

私はこちらのケースがおすすめです。

www.jiji-life.com

また、macbookをお使いの方はこちらがおすすめです。

ウイルス対策ソフト

ウイルス対策ソフトも必ず用意しなくてはいけないアイテムです。

電化製品屋さんなどの店頭でpcを購入した方は一緒にウイルス対策ソフトも買う場合が多いです。その場合はそのウイルス対策ソフトを使ってもらえばokです。しかし、オンラインショップで購入した場合や、店頭でpc本体のみ購入した人はウイルス対策ソフトが無いはずです。そういう方たちは絶対に買いましょう!

今の時代なら、無料のウイルス対策ソフトやWindowsDefenderなど、手軽に利用できるウイルス対策が溢れています。しかし、なんだかんだ言ってウイルス対策はしっかりとしたソフトに限ります。無料のものと有料のソフトでは信頼性・安全性が段違いです。

数千円でウイルスに対して心配の必要も無く、安全安心のpcライフが得られるなら安いモノです。ウイルス対策ソフトは問答無用で即購入しておきましょうね。

一番おすすめなのはノートンのウイルス対策ソフトです。1年間ベーシックコースが最もお手軽で、複数年使えるプレミアムコースはちょっと高めの価格になります。用途に合わせて買うのがいいですが、どうせ何年も使うので3年以上のセットで買うのがおすすめです。

場合によっては必須のpc周辺機器

次は場合によっては必須のノートパソコン周辺機器です。

これは、ひとつひとつのアイテムがノートパソコンの種類や人によって必要か変わります。

ひとまずは、もれなくここで紹介するアイテムを確認したほうがいいです。

外付けハードディスク

次に紹介するのは外付けハードディスクです。

軽量化や持ち運びに特化したようなノートパソコンだと容量が非常に少ない場合があります。100ギガほどしかないノートパソコンもよくあり、なんならアイフォンのほうが容量ありますね笑。

このように容量がほとんどないpcだと、写真が保存できない、動きがすぐ重くなる、アプリをダウンロードできないなどといった問題が発生します。それら少ない容量の問題を解決してくれるのが外付けハードディスクなのです!

外付けハードディスクであれば、容量は1テラバイトほどのものが多くあり、容量の心配はありません。さらに、ひとつ買っておくだけでpc本体のバックアップにも使えます。

容量が大きいパソコンを使っている人でも、外付けハードディスクに普段使わないデータを移すことで動作も軽くなる場合があります。

一つ買っておくだけで、容量拡大・バックアップが取れる・pcの動作が軽くなる・大きなデータを持ち運べる、というように様々なメリットがあります。

据え置き用と、コンパクトな持ち運び用の2種類があります。各自の好みで購入しましょう。

外付けハードディスクのケース

1テラバイトほどの持ち運び可能な外付けハードディスクを買う際は、セットで保護ケースも購入しましょう。

ハードディスクはパソコンと同じで、外部からの衝撃に弱い精密機器です。さらに、ハードディスクの場合は重要なデータを保存しておくこともあります。

うっかり落としてしまって、中のデータが破損してしまったら元も子もないです。絶対にケースもセットで買いましょう。

USBハブ

次に紹介するのはUSBハブです。

USBハブはパソコン本体にUSBを指す部分が1箇所ほどしかない人に買って欲しいです。USBハブがあれば、最低4ポートは確保できます。

おすすめのはアンカーのUSBハブです!

マウス

ノートパソコンを購入したときにセットでマウスも付属する商品もありますが、付属しない場合もあります。さらに、付属のマウスよりも自分で購入するマウスのほうが使い勝手がいい場合が多いです。

また、ノートパソコンの機能の一つであるタッチパッドを使うのもいいですが、圧倒的にマウスのほうが快適です。

マウスの性能は進化し続け、疲れにくく快適な持ち心地のタイプ・便利なボタンが付くタイプ・無線でサクサク動くタイプ、など様々あります。

良いマウスは本当に使い心地が神がかっているので、ひとつ買っておいて欲しいです。おすすめなのはエレコムのマウスですね!

マウスパッド

マウスを買うなら、マウスパッドも一緒に買うのがおすすめです。

マウスパッドは、マウスの動きをスムーズにしたり、手の負担を軽減するメリットがあります。

種類は本当に豊富なので、一概にどれがオススメとは言えません。Amazonや楽天市場で自分にピッタリのものを探しましょう。

外で使うときに必要なアイテム

次はパソコンを外で使うことが多い人におすすめのアイテムを紹介します。

必須とは言いませんが、パソコンでの作業がはかどったり、快適になるアイテムばかりです。

あると便利なものたちばかりで、僕は全て使っていますよ。

USBメモリー

USBメモリーはちょっとしたデータを移したり、持ち運ぶのに便利ですね。

仕事でパソコンを使うのであれば当然必要になってきますし、学生であっても外でレポートを印刷する時などに使いますね。外付けハードディスクほど金額も高くないので、ちょっとしたデータのバックアップにも便利です。

容量は32GBもあれば十分ですね。金額もそんなに高くないので、1つか2つは持っておくべきアイテムですね。

合金ボディで頑丈・防水のタイプもあります。デザインもクールなのでこちらがおすすめですね。

モバイルバッテリー

スマホと同じように、ノートパソコンにもモバイルバッテリーがあります。要は、外出先でもノートパソコンの充電ができるアイテムです。

ノートパソコンの充電は意外と持ちが悪く、半日も持たないモデルもあります。しかし、モバイルバッテリーを一つでも持っておけば充電の心配はなくなります。

どうせ買うなら、できるだけ容量が多いタイプがいいですよ。

家で使うときに必要なアイテム

次は、家でパソコンを使うときに便利なアイテムです。

家でのパソコンの作業が快適になるアイテムが多いですね。

外で使うのがメインの人も使えるものがあります。見落とさないようにしましょう。

スピーカー

次に紹介するのはスピーカーです。

パソコン本体のスピーカーもありますが、音量が小さかったり、音質が悪いこともあります。

特に、パソコンで映画を見たりする人は絶対に買っておいたほうがいいです。

これも沢山の種類があり、一概にどれがオススメとは言えません。自分好みのものを探しましょう。

電源タップ

家で使う場合は、ノートパソコン購入の際に一緒に電源タップを買うのがおすすめです。

パソコンのコンセント・ワイファイ・回線・ライトなど、意外とプラグを使います。

いっぱいコンセントをさせて、スイッチがあるタイプがいいですね。

パソコンチェア

次に紹介するのはパソコンチェアです。

パソコンを質の低い椅子で操作していると、肩こりを引き起こしやすくなったり、姿勢が悪くなる恐れがあります。

パソコン用の椅子は、パソコンを操作するためだけに考え作られた

プリンター

次に紹介するのは、言わずとしれた「プリンター」です。いまでは一家に一台という感じですね。

購入の際は、インクとセットがおすすめです。

DVDドライブ

DVD/CDドライブの付いていない薄型のノートパソコンには大活躍ですね。

pcについている場合でも、外付けのものは静寂性・速度の面で勝っている場合があります。

DVDを利用する予定がない人も、一度見ておきましょう。

あると便利

最後にあると便利なアイテムを紹介します。

すでに持っているアイテムもあるかもしれませんね。

Office

まず、あると便利なのがマイクロソフトのOfficeでしょう。Officeとは、簡単に言うとWord・PowerPoint・Excelなどの総称ですね。

ビジネスマンはもちろん、学生、主婦、パソコンを使う全ての人が入れておいてほしいソフトです。

単にOfficeと言っても様々なシリーズがあります。しかし、1年で期限が切れるものや、PowerPointが使えない、などあります。一番無難なのは以下に掲載しているタイプのものです。一番オーソドックスなタイプですね。

今、最新のものは2016年のモデルです。間違いがないようにしましょう。

イヤホン/ヘッドフォン

音楽を聞いたり、映像を見るならイヤホンやヘッドフォンも必要ですね。

パソコンで使うなら、ヘッドフォンがおすすめです。理由は、遮音性が高く音質が良いものが多いからですね。

以下のヘッドフォンは比較的安く、性能もいいです。コスパ重視なら以下のアイテムにしましょう!

ブルーライトカットメガネ

最後に紹介するのはブルーライトカットメガネです。

スマホのディスプレイから強く発生するブルーライトは、眼精疲労のみならず頭痛や神経のストレス、生活リズムの不調をもたらします。パソコンもスマホと同じでブルーライトがガンガン発せられています。

このことから、目を大切にする目的でブルーライトは必須でしょう。

下のアイテムは、男女兼用でデザインもオシャレなモデルです。軽くてしなやかなフレームが使われていて、掛け心地もいいです。

パソコンやスマホの画面を見ていると、目が疲れたり頭が痛くなる人にぜひ使ってもらいたいです!

ノートパソコン周辺機器まとめ

今回はノートパソコンを買ったら一緒に揃えたいアイテムを紹介しました。

これらのアイテムをAmazonで買う際は、事前にAmazonプライムに登録しておくと、お得に買物ができますよ。

\31日間の無料期間あり!/

最後に、今回紹介したアイテムを全て載せておきますね。

  • ノートパソコン収納ケース
  • ウイルス対策ソフト
  • 外付けハードディスク
  • 外付けハードディスクのケース
  • USBハブ
  • マウス
  • マウスパッド
  • USBメモリ
  • モバイルバッテリー
  • 電源タップ
  • パソコンチェア
  • スピーカー
  • プリンター
  • DVDドライブ
  • Office
  • イヤホン/ヘッドフォン
  • ブルーライトカットメガネ