【ググるだけじゃ駄目】絶対に美味しいお店の見つけ方を伝授します

食事の約束があって、食べに行くレストランを決めなきゃいけない。しかし、インターネットで調べても全然パッとしない!


調べるだけ調べた結果、空回り。そんなことは誰にでもありますよね。


しかし、確実に・速やかに美味しいお店を探し出す方法は存在します!


これはグルメが超大好きなサービス業で働く先輩から聞いたネタです。おかげさまで、僕は美味しいお店探しに一切困っていません。


皆さんにもぜひ実践してもらいたい、ということで詳しく解説していきますね!

最も有効なレストランの探し方が知人に聞くこと

インターネットや雑誌など、今の時代沢山の媒体から情報を入手できます。しかし、やっぱり情報として最も最強なのがナマの声を聞くことです。


やっぱり知人や友人から聞いた情報って具体的だし、信頼できるし、ホンネの部分が分かりますよね。


「不味い!味付けが濃すぎる!」とか、雑誌に載せられませんよね?さらに、ネットはサクラのような口コミがはびこっていることもしばしばあります。


なので、お店を探している地域に精通している人、もしくはグルメ全般に精通している人がいるなら、まずはその人達に聞くのがベストです。


「行ってよかった」と心から思えるお店は知人経由が圧倒的に多いです。


しかし、そんなに知人なんていないよ、という人もいるはずです。そんな人達はそのままこの記事を見ていってください。



美味しいお店の見つけ方で一番てっとり早いのはインターネット

はい、なんだかんだインターネットは優秀なんです。先程はサクラによる口コミもあるから気をつけろとも言いました。


しかし、ある程度の見極める能力があれば、ネットの嘘くさい情報の惑わされることはありません。また、ここで紹介する2つのコンテンツを使ってくだされば、良いお店に近づくことがより容易になります。



一休.com

僕が最もおすすめするサービスが、一休.com【公式サイト】 です。


一度公式サイトを見ていただければ分かると思いますが、食べログやホットペッパーなどといった他の口コミサイトとは全く違った雰囲気ですよね?


一休.comはお店のレベルが激選されています。また、条件の絞り込みが非常に豊富です。金額・時間はもちろん、手のかゆいところにまで届いた条件の絞り込みをしています。そして、検索をすると口コミのランキングが高い順に掲載されて分かりやすいです。


もう1つ一休のおすすめポイントを紹介すると、割引や限定プランなどのサービスが充実していることです。


この一休.comに登録している人のみ予約が可能なコース料理がちらほら存在します。そちらは本当に料金もお得ですし、選択の幅が広がるのがいいですよね。普通に予約するだけでも、他のサイトを経由するより安くなることが多々あるので、ぜひチェックしてください!



食べログ

食べログは王道でもあり、この業界でも大手ですよね。しかし、あまりにもコンテンツとして優れているので敢えて紹介します。


食べログの最大のポイントは、お店の評価方法にあります。


食べログで評価される点数は、他のグルメサイトに比べ厳しめです。それもそのはず、3.5点以上の評価つまり☆3.5以上のお店は食べログに掲載されているお店の上位4%のみなのです。また、4点以上になると上から500番前後のランキングになります。


こんなに評価が厳しいのは、食べログの点数の出し方が、単純にレビューに掲載されている点数を足して割った数値じゃいからです。


では、どのように出しているかと言うと、信頼できるユーザーの評価を大きく反映し、レビューをあまり書いたことのない素人の点数があまり反映されないからです。そうすることにより、より正確な評価をしているのです。


たまに、食べログの評価はあてにならないと言う人もいますが、これほど厳密に点数を出しているサイトを僕は知りません。


確かに、☆3.5未満のお店で美味しいところは沢山あります。そこはまだ改善の余地があると言えるかもしれません。しかし、断言できるのは☆3.5以上のお店で失敗する試しはほとんどありません。


食べログでお店を探す際は、3.5点以上というのを大きな目安にして探して見てください。



グルメのインターネットサービスをさらに活用する方法

レビューには必ず目を通せ

先程紹介した一休.com【公式サイト】 や食べログを利用するとして、それをさらに活かして美味しいお店を見つける方法を伝授しますね。


まず、レビューを何件かちゃんと見ましょう。ここで実際に食べたユーザーのナマの声が分かります。冒頭でナマの声は非常に有効な手と言ったのを思い出してくださいね。


さらに、レビューを見る時に、敢えて良くない評価をしているものにも目を通しましょう。点数が高くても、意外なダメな部分が明らかになることもあります。


このように、高評価から低評価の全てのレビューを見ることで、お店の質や雰囲気がより明確になります。



お店の写真にも注目

写真が語るものは多いです。店の雰囲気はワイワイか少人数向けか、提供される料理1皿1皿の質、などといった情報がたくさん含まれています。


また、内装や外装、メニューの写真まで見れますよね?美味しいかどうかは直接的に分からないにしても、全体的な雰囲気を把握しておくだけで安心感はあります。


とにかく、最初は厳し目のレビューに必ず目を通し、余裕があれば店や料理の写真も見ておきましょう。



SNSを活用して美味しいお店を見つける

多くの人間がSNSを利用する時代です。ツイッターやインスタグラムなどにも沢山の情報が溢れています。これを活用しない手はありませんよね?


特におすすめなのがインスタでグルメ紹介してくれる人をフォローすることです。インスタは写真がメインなので、すごい分かりやすいです。写真だけ見て、直感的に「ココいってみたい」というのが見つかりますよ。


インスタ、ツイッターでともにおすすめのグルメアカウントは「唯一無二の絶品グルメ」さんや「フォーリンデブはっしー」さんなどです。ぜひ検索してみてください。



様々な情報媒体から調べる

どうしても美味しいお店にこだわりたい人は、様々な情報媒体を活用しましょう。そうすることで、たくさんの情報が入る上に、美味しいかどうかの確実性が高まります。


ここでお店を探す時に使って欲しいのは先程紹介した一休,comや食べログなどのサービス、知人などらの実際の声、グルメの雑誌、SNSなどがあります。


知人から美味しい店を紹介してもらったら、その店を食べログで見てみるなどするだけで確実性があがりますよ。


また、雑誌やSNSを見る人は、行ってみたいお店があったら忘れないようにメモなどをしておきましょうね。



まとめ

今回は美味しいお店を探し出す方法を紹介しました。もう一度簡単におさらいしてみましょう。


  • まずは店を探している地域もしくはグルメ自体に精通している人に聞いてみる。

  • それらのコネクションがなかったら、一休.com【公式サイト】 や食べログを利用

  • グルメサイトでは無く、インスタなどのSNSで探すのもあり

  • なるべく多くの媒体から調べる


とにかく多くの媒体を活用してみてくださいね。きっとお気に入りのお店が見つかりますよ。