【大学生必見】珍しい・変わったバイト10選!面白い仕事をしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

風変わりなバイトやってみたい」「誰もやらないようなバイトをしたい」そんな大学生は沢山いるはずです!


実は世の中には極わずかな人しかやっていない、レアなバイトがあるのです。


今回はそんな珍しいバイトをしてみたい人達のために、リサーチをしてみました。


10個だけ激選して変わったアルバイトを紹介していきます!


そこそこ珍しい・変わった・面白いバイト

最初の4つはそこそこ珍しいレベルです。参加へのハードルが低いので、比較的オススメです。

もしかしたら、皆さんの周りでやっている人もいるかも知れませんね。



治験バイト


給料   1万円~(1日あたり)
募集時期 いつでもok
拘束時間 1日~1週間以上(1ヶ月のものもある)
募集条件 基本的に20歳以上の男女


このバイトの特徴は、とにかくお金が稼げる点です。大学生でこんな簡単に大金を稼げるバイトは他にありません。


仕事内容は簡単で、身体検査や新薬の服用、入院などをするだけです。


期間で言うと、1週間から1ヶ月近く、病院で寝泊まりする場合もあれば、何日間だけ通院する簡単なものもあります。


その期間の間は一応薬を服用したり検査を受けるのですが、9割の時間は暇です。


入院中はほとんど寝っ転がってれば終わりますね。当然スマホやpcも持ち込んで良いの本当に自由ですよ!


しかし、ここまで読んだ人はきっと怪しいバイトすぎぃ!と思うでしょう。


しかし、病院お墨付きでとても安全・安心なのです!


友達が実際に治験をやったことがあるのですが、居酒屋で働く方がよっぽど体調崩すと言ってました(笑)。


実は薬の服用と言っても、実際に販売されているものがほとんどです。もしくは、既に何重にもチェックされたものを再々確認のために服用する、と言った感じですね。


また、事前のアンケートや検査もしっかり行われ(しかもこの時点で給料が発生する)、そこでも服用して大丈夫か確認作業を挟むのです。


安全性が分かってもらえた所で、最後に給料のお話です。


治験バイトの給料は正確に言うと謝礼金(負担軽減費)になります。そして、その謝礼金の額は案件によってマチマチです。


1週間入院するだけで15万円程貰える案件や、3回ほど通院するだけで5万円近く貰える案件など本当に様々です。


目安としてですが、1日あたり2万はほぼ確実に貰えます。


働く際はニューイングのようなサイトで登録をして、応募しましょう。



メリット

  • 稼げる

  • 研究・医療への貢献

  • 疾患などがもしかしたら治る・解消する



デメリット

  • もしかしたら危険(確率は0に違いが)

  • 拘束時間が長い

  • 必ず参加出来るとは限らない




↓↓↓治験の応募はここから↓↓↓


試験監督

給料   日給8千円程
募集時期 通年(大体は土日)
拘束時間 1日
募集条件 なし


試験監督の特徴は「楽、暇、誰でもできる」です


この記事を見ているのが大学生であれば、数年前までは試験を受ける側だったのに、試験監督として試験の場にいるのは中々新鮮でいい体験ですよ。


仕事内容は簡単過ぎて退屈になるレベルなので、安心してください。ある意味、初めてのバイトにもピッタリかもしれません。


このバイトの仕事内容は不正行為が行われないように監視することです。


具体的には、試験の問題用紙・解答用紙を順番に配布し、試験時間中は後ろの椅子に座り、カンニングをしている人がいないか監視します。試験が終了したら験用紙を回収して終わりです。たったこれだけで終わる上に、ほとんどの時間は座っています。


お給料ですが、時給は1000円ほどですね。それを半日やって5千円か、1日やって8千円ぐらいが相場です。特別高いわけではないですが、楽な割には良い方だと思いますね。



メリット

・簡単、楽

・座っているだけ

・楽な割に時給が高い



デメリット

・暇

・基本土日しか募集が無い




↓↓↓応募はここから↓↓↓


交通量調査


給料   時給換算で2千円前後
募集時期 案件があればその都度
拘束時間 3時間~1日
募集条件 だれでもok


交通量調査のバイトもとても楽なのが特徴です。


何をするのかイメージがつかない人も多いと思います。しかし、仕事内容は名前の通りで、道路や交差点の交通量を調べるだけです。


出勤するとカウンターと記録用紙が渡され、指示された配置に付きます。そこで、この道路を通ったバイクは〇〇台、トラックは〇〇台と数えて記入し、それを提出したら終了です。


これまたすごい楽なんですよね。仕事をしているのは手と目だけで、実質ひたすらボーっとしていました。


給料は会社によりますが、たいていは日給という形で支払われます。


3時間で6千円、12時間で2万弱あたりが相場ですね。


1日やる場合は3時間働いたら1時間休憩みたいな感じなので、休み休みで働きます。休憩時間が多いのは良い点です。


注意する点は暑さ・寒さへの対策です。基本的に屋根のない屋外で調査するので夏の暑さも冬の寒さも、雨風もモロに受けます。なので天候によってはかなり地獄です。


ぼくは1月にこのバイトをしたことがありますが、1桁台の気温で一日中座るだけですよ!?素直に凍るかとおもいました笑。なのでしっかり対策するか、そもそも安定した気候のときしかやっちゃダメな気もします。



メリット

・時給換算にすると給料が高い

・簡単、楽

・座っていられる

・休憩時間が長め(休憩中も給料が発生)



デメリット

・猛暑・極寒の日はただの地獄

・退屈すぎる




↓↓↓応募はここから↓↓↓



リゾートバイト



給料   月給20万~30万

募集時期 いつでもok

拘束時間 1週間~半年

募集条件 誰でもok



これは、今回紹介するバイトの中では最も有名かもしれません。


しかし、それでもやって欲しいくらい最高のバイトなんです!


リゾートバイトとは旅館やスキー場などのリゾート地に行き、一定の期間住み込みでバイトをすることです。


期間は1週間からでもokだし、半年以上も大歓迎だそうで基本自由です。仕事内容も、別に大層なことをするわけでもなく、普通のバイトと変わりません。


このバイトの何が良いかって?それは「稼げる・遊べる・友達もできる」の三点です!スキー場で働けば、休みの日にスキーやスノボもできますし、有名な温泉地にいけば温泉入り放題。最高ですよ。バイト柄、様々な地方から働きにくるので、遠い地方の友達もできちゃいます。


しかし、なんといっても一番のメリットはとにかく稼げる点です。しかも、住み込みをする寮の家賃・水道光熱費がタダ!おまけにまかない3食タダ!お金をガッツリ貯めたい学生はやるしかありませんね~。


応募ははたらくどっとこむ のような派遣会社を通して行いましょう。あと自分で求人をさがすより、電話や面談で派遣会社に相談した方が楽ですよ!

 



メリット

・遊びながら働ける

・とにかく稼げる

・生活費がかからない(食費、家賃、etc...)

・様々な土地の友達が作れる



デメリット

・最低でも1週間の時間が必要

・忙しいとすごい疲れる

・場所によっては超田舎暮らし




↓↓↓応募はここから↓↓↓


www.jiji-life.com


超珍しい・超変わった・面白いバイト

ここからの6つがこの記事の核心かもしれません。


まわりにやったことがある人は殆どいないでしょう。1回やってみるだけで話のネタになりますよ!


着ぐるみの中の人



給料   日給5千円~1万円

募集時期 いつでもok

拘束時間 半日~1日

募集条件 身長制限あり



今回紹介するバイトの中では一番楽しそうですね!


お仕事の内容は想像どおりで、イベントが開催される際にキャラクターの着ぐるみの中に入り会場を盛り上げることです。まあ手を振ったりポーズを取ったりするくらいなので覚えたりすることはありません。


着ぐるみの中に入ればあなたも人気者!小さい子なんかみんな寄ってたかってきます。握手を求められたり、急にハグされたり、一日中優越感を味わえるのではないでしょうか?


たまにツンツンされたり、「中の人居るんだろ~」と言われるととゲンナリしますが(笑)。


しかし、着ぐるみバイトの実態は超体力仕事です。あの可愛いマスコットの内側はただの灼熱地獄。汗が止まらない止まらない、暑すぎて倒れるかと思いました。ちなみに、真冬だろうが関係なく、クソ暑い。しかも慣れない着ぐるみを着て動くだけで疲労感ヤバイです。


あんまり体力に自信がない人はよく考えてから働きましょう。このバイトは、どちらかというとゴリゴリの体育会系のガッツがある人の方がオススメです。


ちなみに、勤務時間の三分の一は休憩になります(もちろん時給は発生)。だいたい半日か1日で勤務をし、時給で言うと1500円近くが相場ですね。この休憩時間と給料分はきついので覚悟して行きましょう(笑)。



メリット

・楽しい

・人気者になれる(気分のみ)

・時給が高い



デメリット

・とにかく暑い

・結構な重労働




↓↓↓応募はここから↓↓↓


ビールの売り子



給料   時給1000円弱+歩合給

募集時期 試合のある時期

拘束時間 3時間前後

募集条件 なし



これも仕事内容のイメージがつく人のほうが多そうです。プロ野球などの試合の際に、試合観戦をする観客にビールを販売するお仕事です。


なによりの特徴は基本給でもある時給にプラスで歩合が発生する点です。歩合とは、例えば、ビールを30杯以上売ったら、その後に売れたビール一杯につき10円が給料として支給されるといったものです。


この制度だけでモチベーションは上がりますね。時給換算で1万近く稼ぐ人も居るだとか。やはり人気なのは可愛い女の子ですが、実際は誰でもできます(男でも)。


ビールの売り子をやってみたい人に気をつけて欲しい事が2点あります。1つ目は募集時の倍率がべらぼうに高いことです。時期によると30倍を超えることもあるので、狙いやすい時期を見極めましょう。


2つ目はビールサーバーがとても重い点です。一般的に、普通の売り子が使用するビールサーバーは15キロ以上の重さがあります。それを担いで歩き回るのは普通にハードです。


女性の方がニコニコ楽しそうにやっているイメージが強いですが、彼女達は内心「ビールくっそ重てぇ~」と思っていることでしょう。


体力にそこそこ自信があり、どんなにつらくても笑顔が振りまける人にオススメです!



メリット

・楽しい

・能力に応じてめっちゃ稼げる



デメリット

・ビールが重い

・倍率が高い




↓↓↓応募はここから↓↓↓


代行バイト



給料  5000円程

募集時期 いつでもok

拘束時間 半日~1日

募集条件 だれでもok



次に紹介するのは代行バイトで、依頼人に頼まれた役を演じたりするお仕事です。


具体的な仕事内容は様々で、恋人のフリをする場合もあれば、結婚式にサクラで出席したり、チケットを取るために代わりに並んだり、本当に種類は豊富です。


こういったお仕事は今急増していて、あなたがつい最近参加した結婚式にも代行バイトの人がいるかも知れませんな...


代行バイトの種類は本当に多いので、一応ざっとあげてみますね。


・家族代行

・恋人代行

・友達代行

・墓参り代行

・お遍路代行

・場所取り代行

・披露宴代行

・付き添い代行

・愚痴聞き代行

・etc...


うーん本当にいっぱい。気になるものはありましたか?


ちなみお給料は案件や会社によって異なります。だいたいは1回5000円くらいって感じですね。


これは誰でもできるバイトですが、式に参加する系の物は普通に演技力が求められます。それに、いざやるとテキトーにやろう、なんて考えは通用しません。


よくよく考えてみてください、例えば結婚式の披露宴なんて一生に一度の大イベントですよ。それに参加して、下手すれば一生残るビデオや写真にも写ってしまいます。そこでもし、代行とバレたら....。考えるだけでもゾッとしますね。


なので、代行バイトをやるなら、しっかり選んで決めましょう。友達代行なんかは、気軽で楽しそうですね。



メリット

・ものによっては役者気分で楽しい

・喋るだけ、食べているだけ、で稼げるかも

・式に参加する代行バイトは、マナーなども学べる



デメリット

・バレたら修羅場になるものも

・給料は高くはない

・代行本番前に研修や講習会あり




↓↓↓応募はここから↓↓↓


覆面調査のバイト



給料   0円~1万円(プラスαで商品を貰えたり、料理が食べれる)

募集時期 いつでもok

拘束時間 1時間程

募集条件 だれでもok




次に紹介するのは覆面調査のアルバイトです。これは、主婦の間で話題になっているそうですが、大学生にもオススメです!


チェーン店のスーパーマーケットや飲食店にお客さんの振りをして行き、そのお店の調査をするのが仕事内容です。


すっごい簡単ですよね。焼肉屋さんに行って、美味しい焼肉食べて、調査票に記入。最高じゃん!!!


しかし、調査する際はチェックする項目が結構あるそうです。


例えば飲食店であれば、店員の接客はどうか、清掃は行き届いているか、料理の提供の早さやクオリティはどうかなど、とにかくいっぱいあります。それを覆面調査だとばれないようにこなすのは意外と大変だそうです。


お給料は案件により異なるそうです、お食事代や商品代は払ってあげるから給料は0ね、ってところもあれば、一回2000円程もらえる案件もあるそうです。


ガッツリ稼ぐ、というバイトではないですが、タダ飯ができたり旨味はあるバイトですね。



メリット

・タダ飯が最高

・ワクワク間



デメリット

・バレたらダメ

・稼げない




↓↓↓応募はここから↓↓↓


占い師のバイト



給料   分給50円など(実績による)

募集時期 いつでもok

拘束時間 1時間~半日

募集条件 誰でもok



専門的な知識が求められそうですが、簡単なものであればだれでもできます。このバイトの経験者いわく、勘や観察力が重要なそう。それらにより、どんなアドバイスが的確かを導き出すかがコツなそう。


しかし、タロットや対面の占いなどは経験と知識が必要です。では知識を持たない我々にできるのは?って思いますよね。初心者でもできる占いバイトには電話占いやメール占いがあります。


これは在宅か仕事先で電話をかけるものと2種類、在宅の方はハードルが低いですね。


電話占いと調べてみるとすぐに分かると思いますが、沢山の占い師がいて、意外と市場はいっぱいなそう。口コミなどでヒットすれば、有名占い師になれるかもしれませんね。


給料は分単位で出るものが多く、実績を上げれば上げるほど給料は上がっていきます。


やる気がある人は1度挑戦してみてはいかが?



メリット

・占いが趣味の人は楽しい

・実績を上げれば超高給



デメリット

・難しい

・最初はなかなか案件が無い




↓↓↓応募はここから↓↓↓


新聞営業



給料   時給制(1000円~)or歩合制

募集時期 いつでもok

拘束時間 半日~1日

募集条件 だれでもok(ストレス耐性は必要)



新聞営業とは、普通の営業マンとやっていることはあまり変わらず、家などに訪問して、新聞の契約を取るお仕事です。


しかし、このバイトはとてもキツイことでも有名です。そもそも新聞の契約を取るって難しいんですよね。


時給制のところは1日3件契約を取る、というようにノルマが存在します。もちろんノルマは達成できないと、こっぴどく言われます。また、完全歩合給のところは契約が取れないと、雀の涙ほどのお給料しか貰えない場合もあります。


その反面、契約を沢山結べるようになればなるほど稼げるのも事実です。__さらに、新聞営業のバイトはスキルアップにも繋がります。就職前に、周りがやったこともない営業を経験するのは大きいです。契約を取るために、巧みに言葉を操ったり、ターゲットの絞り方を考えてみたり、試行錯誤があなたを成長させると思います。


厳しい世界に1度入る、って意味でも「あり」なバイトですね。



メリット

・経験とスキルは得られる

・実績が伴えば超高収入



デメリット

・とにかくキツい

・結果がでないと稼げない




↓↓↓応募はここから↓↓↓


まとめ

今回は10種類紹介しましたが、まだまだ珍しいバイトは多そうですね。僕はもっといろんな種類のバイトがやってみたいです。


今回紹介したバイトは、意外と誰でもできるものが多いのでぜひ1個くらい挑戦してみてはいかが?