メルカリで漫画や古本が売れない!5つの原因と売れるコツを紹介

f:id:jiji_travel:20190905170440p:plain

メルカリに出品したモノがなかな売れず、もどかしい思いをしたことがある人は沢山いると思います。

実は、メルカリで漫画や古本が売れないのには5つの理由があります。

この記事では漫画や古本が売れない理由や売るコツ、メルカリよりも楽な売り方を紹介していきます!

あわせて読みたい

漫画や古本を捨てる基準

メルカリであなたの漫画や古本が売れない理由

①状態が悪い

メルカリで購入するユーザーはシビアな判断をします。そのため、商品の状態が悪ければずっと売れ残ってしまうでしょう。

状態が良くないものの例

  • 汚れやシミがある
  • 破れているページがある
  • 書き込みがある
  • カバーがない

あなたがメルカリを利用する時、なるべくいい状態のものを買うと思います。なぜなら、状態の悪い本であれば、近所のブックオフの方がてっとり早く、安く買えるからです。

あまりに状態が良くないものは、売るのを諦めて捨ててしまうという手もあります。正しい判断をして、時間のムダを避けましょう。

②全巻揃っていない

漫画はもちろん、ハリーポッターのようなシリーズ作品は全巻揃っていないとなかなか売れません。

出たばかりの最新巻であれば高く売れます。しかし、途中の何巻か抜けていたり、1巻ずつだと価値はグッと落ちます。

ここでコツを紹介しておくと、小説もバラ売りだとなかなか売れません。「東野圭吾の小説10冊セット!」というようにまとめ売りしてみてください。単価も高く、ラクラクさばけます。

③説明が不適切

これは売れるわけないというのが、説明文があまりに適当な出品です。

説明文に商品の名前すら書いていない商品は絶対にうれません。逆に、検索に引っかかるように単語を羅列しているだけの説明もウンザリします。

短すぎず長すぎず、適度な文章量で商品の説明をしましょう。

④価格設定を誤っている

商品は相場を見定めて、適切な価格でないと売れません。

メルカリで商品を探していると、「なんでこの価格で売れると思ってんだよ(#^ω^)」って感じることが多々あります。

「なるべく高く売りたい・・・」という気持ちは分かります。しかし、相場より高めの価格ではそもそも売ることができないので、絶妙な価格設定を心がけましょう。

⑤そもそも人気が無い

地味に原因として大きいのがこれ。人気が無かったり、10年以上前に流行った本というものはなかなか売れません。

また、年季のある古書を売ろうとしている人もいますが、その道のプロに売った方が高く値段がつくことのほうが多いです。

出品するとどれだけその商品にアクセスがあったか表示されるので、確認してみてください。これまで30件ほどしかアクセスが無い状態だと、ずっと売れないままの可能性もあります。

メルカリで本や漫画を売るときのポイント

相場を把握する

先程も触れましたが、きちんと相場を理解しましょう。

相場は、その商品を他の人がいくらで売っているか確認するだけで十分です。

他の商品よりも状態がいいなら、他の商品と同じ価格を設定しましょう。もし状態が悪いなら、一回り安い値段設定がおすすめです。

説明文を分かりやすくまとめる

メルカリで出品する時に重要なのは説明文です。

分かりやすく、検索にもひっかかるような工夫をしましょう。テンプレートなどもあるので、それを活用するのもオススメです。

テンプレートを使うなら下の記事が参考になります。

①ブランド名(あれば)商品名 型番など(あれば)
  ↓
②商品の状態
  ↓
③購入理由・出品理由、個人の感想など
  ↓
④使用期間・頻度など
  ↓
⑤注意事項(購入者の選別など、発送や梱包についてなど)

https://mercariguide.blog.so-net.ne.jp/mercari-setumeibun

あなたの出品した商品を見に来た人が買いたくなるような説明を心がけましょう!

きれいな写真を撮影する

メルカリに投稿するときは、キレイな写真を載せましょう。

写真を撮る際のポイントをまとめておきます。

  • 写真は複数枚撮る
  • 色んな角度から撮る
  • 商品に近づいたり、離れたりして撮る
  • 明るい所で撮る
  • 最低限の画質を気にする

これらを踏まえて出品すれば、印象は大違いですよ!

メルカリよりも楽チンな売却方法

メルカリのようなフリマアプリでなかなか商品が売れず、疲れてしまう人が多いと思います。

そういった人たちに使って欲しいのがブックサプライのような宅配買取サービスです。

確かにフリマアプリよりは高く売れませんが、ブックオフのような実店舗で売るよりも値段が付きやすいです。

さらに、家にいるだけで買取をしてもらえるので本当に楽ちんですよ。

↓↓↓申し込みはここから↓↓↓

まとめ

最後にポイントをまとめておきます。

【メルカリで本や漫画が売れない理由】 ①状態が悪い
②全巻揃っていない
③説明が不適切
④価格設定を誤っている
⑤そもそも人気が無い

メルカリは便利なサービスですが、使いこなせないとストレスが溜まるもの。

上手に活用していきましょう。