河合塾マナビスの悪い噂?マナビスの元講師が明らかにします

f:id:jiji_travel:20190131164903j:plain

河合塾マナビスに入塾を検討中の方はたくさんいると思います。

そんな方達のために今回は、河合塾マナビスの悪い口コミに焦点をあてた記事を書いてみました。

ちなみに私は、受験期を河合塾マナビスで過ごし、卒塾後はマナビスの講師として勤務をしました。

そのため、他の記事や口コミサイトとは異なった切り口からマナビスの紹介をしていきます。

河合塾マナビスの悪い評判と口コミ

f:id:jiji_travel:20190201135640j:plain

では、河合塾マナビスの悪い口コミを明かしていきます。私の主観も入ってしまうことは多少ご考慮お願いします。

授業の質に差があり

河合塾マナビスは大手予備校ではありますが、授業の質が全て高いとは限らないのも事実です。

私も数年前はマナビスの映像授業を受けていた一人です。正直、高校の授業とたいして変わらない授業を展開している講師もいますし、むしろ受けていて時間の無駄にしか感じない授業もありました。

マナビスで講師をしていたときも、生徒に講座を変えたい、受けたくないと相談を受けることがしばしばありました。

いくら大手だからといって、プロ講師の映像授業が全て良質とは限りません。

あまりに高い授業料

この記事を読んでいる方にとっては周知のことかもしれませんが、マナビスの授業料は尋常ではないくらい高いです。

高校3年生の受験生が1年間普通に通うとなったら、年間100万はかかると思ったほうがいいです。

さらに、余分に授業を受けさせようとして利益をあげようとする塾長が沢山いるのも事実です。

もっと金額を抑えても、マナビスよりいい塾は沢山あるので一度冷静に考えてみるのがおすすめです。

校舎によってかなりブラック

校舎、特に塾長や社員によってかなりブラックなのもよく聞く口コミです。

先程の話にも通じますが、校舎の利益しか考えず、受験生は二の次というような塾長が一定数いるのが事実です。

もしそのような校舎に入ってしまうと、本当に悲惨なことになりかねません。月に何十講も無理やり受けさせたり、面談でプレッシャーを無駄にかけられたりといいことはありません。

また、部活動をやめさせるように誘導したり、学校の授業を否定したりする社員の方もいました。さらには、人手がたりない校舎だと、アドバイスタイムもろくにできない校舎もあるそうです。

私はマナビスに振り回されて、受験を失敗に終わらせてしまった生徒を一番近い場所で見てきました。

このような校舎に入塾してしまい、最も痛い目をみるのは生徒の皆さんです。もし通っている塾にこのような事例が見られるならすぐやめるのが良い決断になります。

当然良い口コミも存在します

f:id:jiji_travel:20190125202951j:plain

悪い口コミに焦点を当てたので、マナビスにやや批判的な内容になってしまいました。

一応言っておくと、マナビスは基本的にはいい塾ですし、いい口コミもたくさんあります。

マナビスについてはこちらの記事にもっとまとめた内容があるので、もっと知りたい方は読んでください。

どの塾に通うのが正解か

f:id:jiji_travel:20190127140532j:plain

ここまで読んで、マナビスに通うことに対して不安になった方もいると思います。では、実際にどの塾に通うのがいいのでしょうか。

どの塾が合うかは生徒によるところが大きいので一概には言い切れません。しかし、私は「スタディサプリ」というオンライン予備校だけは推奨しています。

スタディサプリはリクルートが運営する映像授業塾なのですが、講座の質の高さに驚きました。

私はマナビスに通った人間ですが、いま思えばスタディサプリにするべきだったと大変後悔しています。

スタディサプリの特筆すべき点は以下の通りです。

  • 最高品質の講座が約4万本受け放題
  • 授業料が月額980円〜というリーズナブルさ
  • 一流大学生によるサポート
  • 塾の干渉が程よい

これほど大学受験に適した塾はなかなかありません。まずは2週間の無料体験期間を受けてみるのが一番おすすめです。

↓↓↓申し込みはここから↓↓↓

また、スタディサプリについては【必読】ナンバーワンオンライン予備校スタディサプリの魅力を徹底解説!評判と口コミまで全て紹介!で詳しく解説しています。

まとめ

今回は河合塾マナビスの悪い口コミに焦点をあてた記事でした。

塾をお探しになっている方には以下の記事もおすすめですよ。