「新鮮!安い!多い!」石巻で話題のくろしお活魚料理の「船定食」食べました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1000円で大満足の刺身の盛り合わせが食べられるお店があることを知っていますか?
それが、巷では有名な石巻にある「くろしお活魚料理」です。
僕はこの店の圧倒的なコストパフォーマンスである看板メニュー「船定食」を食べに行きました。

今回は掘り下げてレビューしました。石巻に観光や出張で訪れる人は必見です!

なぜくろしお活魚料理の「船定食」がアツいのか?

「めちゃくちゃ新鮮」「めちゃくちゃ安い」「めちゃくちゃ多い」「めちゃくちゃ美味しい」の4点を兼ね備えた料理を提供するお店、それが『くろしお活魚料理の船定食』です。


まずは僕が行った時の写真を見せましょう!

20cm×10cmはあるであろう船に満遍なく乗せられた刺身達。日本三大漁港でもある石巻で捕れた魚をこんなに堪能できるお店があるだろうか?さらにはこれが1000である事実。質と量を兼ね備え、圧倒的な安さ。これほどの高コストパフォーマンスにより今アツイ!



来店したよー

来店する前に1つ気をつけなくてはいけないことがあり、予約が必須です。
これほどの量の刺身を捌かなきゃ行けないので当たり前ではありますね。僕は1週間前に予約して来店しました。

お店の構えはこんな感じですね。

店の前に車が4台ほど止められる駐車場があります。

そして、店内に入ると座敷の部屋(個室だった)に案内されます。

個室はいいですね。メニューを見ていると850円の日替わり定食も気になりました。こちらは刺身の盛り合わせ+1品(焼き魚など)の定食だそうです。再訪する機会があればこちらも食べてみたいです。

そしてしばらくすると来ました。看板メニューの「船定食」船定食です。

ドーン

実際に料理がくると、写真よりも数倍インパクトがすごいですね〜。

ご飯とお漬物とお味噌汁に舟盛りのセットですね。

舟盛りのお刺身は7種類で、それぞれ3切れずつ程乗っかっています。お刺身の種類は日によって異なるそうです!石巻の漁港でとれたてのものを使うので、その日の仕入れにによって内容はお楽しみという事だそうです、、、

僕が行った時は鯛刺しサザエがあって、刺身の内容も文句なしでした。

刺身はやっぱり新鮮でした。種類も想像より多かったので文句なしです。
ただ、1つ言うなれば刺身の1切れ1切れが大きく分厚かったです。もう少し小さく薄く捌かれていると満点だったかなって感じです。
あと、お米は男性客には大盛りで出してくれます。お味噌汁にはジャガイモもゴロゴロ入っていて「満腹度が高い!」「サービス精神旺盛!」って感じです(笑)

お店の雰囲気も良いし、石巻や仙台を観光した時に立ち寄れるのでとてもオススメです!

まとめ

最後に、一応色々まとめておきました。

良かった点

・噂通り船定食のボリュームが凄かった。 ・予約をしているからか、入店後がスムーズで、すぐに料理も出てくる ・シンプルに美味しい、新鮮、お腹いっぱい ・石巻にあるので旅行中に行ける。 ・三陸自動車道(無料区間)の石巻女川ICを降りてすぐそこにある

注意点

・駐車場やや少なめ?4台か5台ほど ・一番近い石巻駅から1km弱あるので駅近ではない ・ご飯も刺身もボリューミーなんで食べ過ぎてしまう ・予約必須なので、予約がないと食べられません ・お店が本当に忙しいので、店員さんと話したりは少し厳しい。

お店の詳しい情報

住所: 〒986-0815宮城県石巻市中里3丁目4-25 電話: 0225-96-5652 定休日: 土日 石巻駅から約850m