別府地獄めぐりの見どころや回る順番、車でのアクセス方法などまとめました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人気の観光地「別府地獄めぐり」に行ってきました。

別府地獄めぐりは7つの地獄がバラバラにあって移動が大変ですよね。

なので、今回は車での効率的なめぐり方をまとめました。

他にもおすすめコース・回る順番はもちろん所要時間、見どころなどてんこ盛りで伝えます!

地元の人もオススメ!効率的な地獄めぐりのまわり方

歩きだけで行くのはとても大変なので車かバスを利用しましょう

車でのめぐり方は?

「車で行くならまずは海地獄へ」

7つの地獄がありますが、各地獄を車やバスで移動する際は3つのエリアに別れていると考えていいです。

具体的には「海地獄・鬼坊主地獄」と「かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄」と「血の池地獄・竜巻地獄」の三つです。

この三つのエリアを上に挙げた順番で車で移動していくのが1番効率がいいですよ。現地のおばちゃんにもこの順番が正解だと言われました!

「海地獄・鬼坊主地獄」→「かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄」 → 「血の池地獄・竜巻地獄」

とりあえず車で来たら海地獄に行きましょう!

海地獄とかまど地獄のエリア間は500m程度なので歩けることは歩けます。しかし、坂があるので車の方が楽ですね。
また、血の池地獄のエリアだけは数キロ先にあるので車で移動がおすすめです。

バスでのめぐり方は?

.バスで回るなら?

.亀の井バスツアーがオススメです。

亀の井バスは1日3本出ていて、ツアー形式になっています。(繁忙期は臨時便もあり)

亀の井バスを見れば詳しく分かります。

別府温泉7つの地獄の特徴

ここからは7つの地獄の特徴を説明していきます。

海地獄 : 所要時間30分

〇足湯・お食事所・お土産屋 有

〇駐車場180台

〇入場料金:400円(共通券2100円)

海地獄はコバルトブルー水面が綺麗です
下の写真だと煙で分かりにくいですね(笑)。それくらい煙がモクモクしていました。

ここはお土産屋さんも広く、美味しいグルメがたくさんあります。

地獄蒸しプリンはほっぺた落ちます。

鬼坊主地獄 : 所要時間15分

〇駐車場40台(海地獄180台も利用可能)

〇足湯・お食事所・お土産屋・温泉 有

次は鬼坊主地獄。海地獄地獄のすぐ隣にあります。

グレーの池がポコポコと泡立っています。
ちょっと怖いですね。

意外と見どころはそれだけです。足湯もありますが、入らないならサクッと終わる場所でしょう。

かまど地獄 : 所要時間30分

〇駐車場50台

〇足湯・お土産屋 有

次はかまど地獄です。海地獄から、車でも歩きでも行けます
ここは広くて楽しいです

温泉が6種もあり、1丁目から6丁目と名付けらています。

また、飲む温泉や「のどの湯」、「肌の湯」など、体で体感出来るものも多いです。

スタッフが煙草の煙を温泉に吹きかけることで、温泉に大きな煙を発生ささせるパフォーマンスも行っています。これも結構面白いので必見です。

飲食出来るところもあり、足湯も可能なので盛りだくさんですね。

鬼山地獄 : 所要時間15分

〇駐車場60台

〇出店 有

次はかまど地獄のすぐ隣にある鬼山地獄です。

入るといきなり鬼が迎えてくれますね。
ある意味ではここか1番地獄のような場所かもしれません。

ここの特徴はワニがいっぱい飼育されていることです。エサやりショーなんかもやっています。

楽しい人は楽しいし、興味が無ければサクッとって感じの場所ですね。

白池地獄 : 所要時間15分

〇駐車場45台

ここは珍しく落ち着いた地獄です。僕は個人的には好きです。  

   熱帯魚館があり、ピラニアやピラルクなどが見られます。肉食魚でやっぱり怖いですね(笑)。      お土産屋さんもグルメも足湯もないのですぐ見終わるでしょう。        

血の池地獄 : 所要時間30分

〇駐車場120台

〇足湯・お食事所・お土産屋 有

さあ最後のエリアです。ここには車かバスでいきましょう。 

  

血の池地獄は真っ赤!インパクトがありますね。  

 

お土産屋さんは広く、試食がたくさんできるのでお土産選びにとても便利です。     

また、のんびり足湯もできます。地獄めぐりにある足湯はどこもちょうどいい湯加減なのですごいゆっくりできます。中でも、ぼくは血の池地獄の泉質がオススメです。

お食事どころがあるので長居しようと思えばいくらでもできる地獄ですね。  

竜巻地獄 : 所要時間30分

〇お土産屋 有

〇駐車場165台

最後の竜巻地獄は血の池地獄から歩いてすぐです。

ここは間欠泉が約30分置きに噴射するのが見どころですね。

運がいいと来てすぐ見れますが、運悪く間欠泉がでたばかりだと30分待ちますね。

この間欠泉くらいしか見どころが無いのが少し残念。

  

7つ回るのに何時間必要?

①海地獄駐車場に車を停める
②海地獄と鬼坊主地獄を観光(30分)


③海地獄駐車場からかまど地獄の駐車場へ(5分)
④かまど地獄と鬼山地獄と白池地獄を観光(60分)


⑤かまど地獄の駐車場から血の池地獄の駐車場へ(10分)


⑥血の池地獄と竜巻地獄を観光(60分)

ざっくり2時間半で全ての地獄をまわれます

ご飯も食べるし足湯もゆっくり入るよって人だと4時間近くかかるし、地獄だけ満喫って人なら2時間で回れるでしょう。

まとめ

別府地獄めぐりは実際に行ってみると想像以上に楽しいです
美味しいグルメに刺激的な温泉、疲れたら足湯でまったり

これだけで充分ですよね。

みなさんも是非足運んでください!