ELECOMのEX-Gシリーズのマウスを購入したからレビューするよ【おすすめ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回紹介するのはELECOMのEX-Gシリーズのマウスです

EX-GのマウスはELECOMの人気のシリーズですね。

この記事は使用後3ヶ月のレビューになります!ぜひ購入の際の参考にどうぞ!



ELECOM(エレコム)のEX-Gシリーズについて

EX-GシリーズとはELECOMで生産・販売されているマウスのことを言います。

EX-Gシリーズは「快適な握り」に重点を置いたマウスで、長時間使っていても疲れない、ストレスフリーなマウスです。

EX-Gのモデルは大きく4つに分かれます。

  • Bluetooth®搭載モデル
  • 2.4GHzワイヤレスモデル
  • 有線モデル
  • 「Ultimateレーザーセンサー」を搭載したUltimateレーザーモデル

やはり、今の主流は有線モデルではなく、無線タイプのものですね!僕が今回紹介するのも「2.4GHzワイヤレスモデル」です。

今までにない快適な握り心地を追及した製品です。マウス操作時に最も使用頻度の高い親指と薬指に着目、「基節骨」、「母指球筋」、「中節骨」、「中手骨」の4つのポイントになじむ形状設計、しっかり握れるレザー調の両面ラバーサイドグリップなど、マウスにありそうでなかった究極の握り心地の実現と手や指にかかる負担の軽減を両立しています。

参照:[News] マウスとして日本初! 医師100名の98%が勧めたいと評価「EX-G」シリーズが「AskDoctors」認定取得

私が愛用しているELECOM EX-G M-XGM10DBBK

私が愛用しているのはELECOM EX-GシリーズのM-XGM10DBです。カラーはブラックですね!

これがELECOMのマウスです。

こちらがUSBポートに接続するマイクロレシーバーです。

ELECOM EX-Gシリーズのココがいい!

デザインがかっこいい!

まず、デザインがかっこいいです!マウスは外で使うことも多いので、ダサいのはちょっとイヤですよ(笑)

ELECOMのEX-Gシリーズのマウスはデザインが神です。

厚くて丸みを帯びたシルエットがイカしてます。

僕の使っているマウスのカラーはブラックなのですが、適度なツヤ感が高級感を漂わせています。

PCフリーズケースと一緒に撮りました。

参照:[News] マウスとして日本初! 医師100名の98%が勧めたいと評価「EX-G」シリーズが「AskDoctors」認定取得

特にブラックであればどんなPCとも合いますし、どの場面で使っていても恥ずかしくありません。デザイン面では文句なしですね!

無線モデルの種類の多さ・無線接続の安定性

さっきも紹介しましたが、ELECOMのEX-Gシリーズは無線モデルだけで3つのタイプがあります。

いちばんオススメなのは、僕も使っている「2.4GHzワイヤレスモデル」です!

なんと言っても無線接続の安定性が非常に高いです!僕は使用して半年経ちますが、1度も接続が切れたことはありません。

無線マウスでPCとの接続が悪いのは、正直論外です。しかし、ELECOMのEX-Gシリーズは接続に関してストレスは一切ありません!

2.4GHzタイプは上のようなマイクロレシーバーをPCのUSBポートに指して使います。

PCから若干飛び出ますが、あまり邪魔には感じません。ノートパソコンをそのままケースに入れても引っかかったりはしないので、僕は基本的差しっぱなしにしています。

Bluetoothだと、環境によって接続できないこともありますよね。2.4GHzワイヤレスモデルはそんな心配ありませんよ!

究極の握り心地

やっぱりEX-Gシリーズでいちばん特筆すべきは、「握り心地」です!

ボタンが便利

まとめ

今回はエレコムのEX-Gのマウスを紹介しました。購入は店頭より、Amazonの方がお得に買えますよ!

エレコム ワイヤレスマウス 無線 2.4GHz 5ボタン BlueLED Lサイズ 握りの極み ブラック M-XGL10DBBK

エレコム ワイヤレスマウス BlueLED 静音マウス 5ボタン 2.4GHz ブラック M-BL21DBSBK