大学生カップルで初めての旅行の注意点とおすすめの行き先

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初めて恋人と旅行に行くけど色々不安...。この記事を見ている人はきっとそう思われているでしょう。


今回はそんな人達のためにカップルで行くのにおすすめの旅行先と、初めての旅行での注意点を説明します。


旅行前に知るべきこと、やっておくべきことをすべて詰め込みました!!


特に、付き合ったばかりの大学生カップルや、初めてのカップルでの旅行をする人は絶対に目を通した方が良いですよ。

まずは1泊国内旅行がおすすめ

カップルで初めての旅行は少し不安もありますよね。それなら、最初は1泊2日の旅行がオススメです。


日帰りだといつもとあまり変わらないので、1泊はして非日常感を味わってみましょう。旅行期間は思わぬことが起こる可能性もあるので、最初のうちは長くても2泊が良いと思います。


また場所なんですが、最初に海外に行くのはやめていおいて、無難に国内旅行にしましょう。新幹線や飛行機で1本で行ける場所が良いですね。



カップルで初めての旅行におすすめの旅行先

始めていく場所には、近すぎず遠すぎずの場所が良いです。あなたの住む場所からアクセスがいい場所を選びましょう。

箱根

首都圏に住んでいるならば定番ですね。ロマンスカーのcmで知っている人も多いと思います。


2人でロープウェイに乗り、大涌谷で黒玉子を食べたり、遊覧船に乗ったり、意外とできることは沢山あります。


宿は箱根湯本で探すのが良いでしょう。一日中歩き回った疲れを温泉と美味しい料理で癒せます。



京都

超人気の旅行スポットですね。京都はどこの地方からでも行きやすいのも地味に魅力的。


せっかくなので着物をレンタルして2人で観光するのがおすすめです。いつもとは違う特別なひとときを味わえますね。


行き先もグルメも、話題の伏見稲荷大社や抹茶スイーツなどてんこ盛りです。大満足な旅行になることは間違いありません。



博多

意外とおすすめなのが博多です。立地の良さがおすすめポイントで、少し足を運べば長崎や別府温泉にも行けてしまいます。


また、博多はおいしいものも多く、夜の屋台も賑やかです。「屋台で一杯」なんて、いつもと違うこともできますね。


博多市内は商業施設も多くあり、女の子には嬉しいですね。



札幌

グルメ好きのカップルならここは外せません。札幌ラーメン・札幌ビール・スープカレー・ジンギスカン・海鮮....etc。とにかく美味しいものの宝庫です。


さらに、北海道庁旧本庁舎や小樽運河などオシャレな場所も豊富です。


ただ1つ注意点として冬の寒さです。冬場は本当に冷え込みますし、雪も振ります。初めての旅行で札幌の冬は難易度が高いですね。冬も雪まつりがあったりそれはそれでオススメなのですが、最初のうちは冬場以外がおすすめですよ。



行き先を決めたら交通機関の予約は絶対する

2人で行きたい旅行先を決めたら、まず最初にやっておきたいのが交通機関の予約です。


人気の観光地になればなるほど、飛行機やバスの予約は埋まってしまいますよ!交通機関の予約は、行き先が決まったらすぐにしましょう。


新幹線や飛行機で行くのが楽ですが、お金が無い大学生であれば夜行バスや電車もありです。


予約は以下のような比較サイトで済ませるのがお得になります。

参考程度にどうぞ。




初めて旅行に行く際の注意点

初めての旅行で不安も少しありますよね。そんな時はいまから紹介する注意点に気をつけていればトラブルは起きにくくなります。



スケジュールは事前2人で考えておこう

これ、大事です。何も決めずに目的地に行くだけ行って気ままに観光するのも楽しいですが、最初からそれはオススメしません。


最低限、どこに行くか、どこに泊まるかは決めておきましょう。


いざ目的地について、お互いの行きたい場所が食い違うと面倒ですよ。状況によってはどちらかが妥協しなくてはいけませんからね。


また、泊まる場所も、人気の観光地だと当日に予約が取れないこともあります。それに、旅行中にホテルや旅館の予約に時間を取られたくありませんよね。なので泊まるところは、事前に予約が確実ですし、予算がどれくらいかかるかのメドも立つので分かりやすいです。


宿泊先は、朝夕のご飯が付いてるかも確認しましょう。


宿泊先は以下のようなサイトを通して予約するほうが、安いしスムーズです。


また、スケジュールを決める際には、行く観光地や宿泊先のアクセスも調べておくといいです。アクセスや所要時間が頭に入っているだけで、スムーズな旅行になります。グダグダして、険悪ムードにならないよう気をつけましょう。



旅行先での移動手段はレンタカーがおすすめ

もし運転免許を持っているカップルであれば、旅行先に着いたあとの移動はレンタカーがおすすめです。


電車やバスで移動もいいですが、時間に縛られたり、移動中座れなかったり、荷物の持ち運びが大変であったり、とデメリットが結構あります。


レンタカーを借りてしまえば、重い荷物も置きっぱなしですし、電車が来るまで待つ必要もありません。


初めての旅行だからこそ、電車やバスでの移動によるストレスを減らしておきたいですよね。車が運転できるのならば絶対にレンタカーがおすすめです!


レンタカーも事前に予約するのがお得で安心です。目的地の主要駅や空港の近くのお店で予約しましょう。



2人きりの時間を大切にしよう

忙しい大学生の2人だと、旅行中は長時間一緒にいれる貴重な時間になりますよね。なので、いつも以上に2人きりの時間を大切にしましょう。


気をつけなくていけないのは、スマホのいじりすぎなどです。旅行中にスマホばかり見ているのは、相手からするととても不快です。せっかくの時間を台無しにしないよう、旅行中はスマホをなるべく控えましょう。


また、泊まりなどをすると思わず素の自分を見せてしまうことがあります。お互いそれには気を使いましょうね。


とにかくケンカなどがないよう、お互いに気にかけ、2人で過ぎす時間を大切にしましょう。



まとめ

今回は、大学生カップル向けに、初めての旅行でおすすめの行き先と注意点を紹介しました。


お互いが話し合って旅行計画を立て、最低限のことを気遣えばきっと楽しい旅行になります。


大学在学中にぜひ思い出を沢山残してくださいね。