アプリリゾートの評判がいいので実際に働いてみた【実体験からのレビュー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

リゾートバイトについて調べているとたまに聞く「アプリリゾート(はたらくどっとこむ)」という派遣会社。


僕がインターネットで口コミを調べてみると、結構評判は良さそうだっので、実際に働いてみました。


今回は、アプリリゾートの特徴を紹介しつつ、僕のリゾートバイト体験談もご紹介しますね。



アプリリゾートの会社情報


  • 会社名 株式会社アプリ

  • 設立 2002年3月

  • 代表者 庄子潔

  • 本社 東京都

  • 支店 札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡・沖縄・web支店

  • 内勤社員数 152名

  • 登録用webサイト はたらくどっとこむ



アプリリゾートの営業時間


  • 平日・土曜 9時30分~18時30分

  • 日曜祝日  休み


営業時間はどの支店も共通になります。



アプリリゾート(はたらくどっとこむ)の特徴と評判

アプリリゾートはその他のリゾートバイト派遣会社と比べ、特徴が明らかに差別化されています。


簡単に述べると、リゾバ初心者向け、もしくはグローバルなスキルをつけたい人向け、って感じですね。


以下がアプリリゾートで働くメリットと特徴になります。


  • 留学やワーキングホリデーに積極的なサポート

  • 英会話を学びながら働ける

  • フォロー体制が厚い

  • キャンペーンや特典が盛ん



留学やワーキングホリデーに対する支援が厚い

なんと言っても、はたらくどっとこむ は留学・ワーキングホリデーへのサポートが他の会社と比べて圧倒的なのが特徴です。早め早めに「留学・ワーキングホリデーにも参加したい!」と伝えておけば積極的に相談に乗ってくれ、本当に留学などにいけちゃいます。


はたらくどっとこむを運営する株式会社アプリはGlobal Dive【公式】 も運営しています。すこしサイトを覗いてみると分かるのですが、コンテンツがとても充実しています。当然アプリリゾートはこちらとの連携もスムーズになっているので、合わせて活用もできますね。

さらに、この会社は海外にも提携している学校がなんと10校以上もあります。つまり、この提携先の学校に絞ってしまえば、普通に留学に行くよりずっと安く済んでしまいます!


また、今では「ZEZROから留学」というキャンペーンも開催されています(2018年10月現在)。こちらは今の資金が0円であっても留学に行けてしまう素晴らしいキャンペーンです。仕組みとしては。リゾバで毎月入る給料から留学費用をアプリが差し引いて管理してくれる、というものです。黙って働いていれば資金も溜まり、留学の手配もしてくれるのはありがたいですね。



英会話を学びながら働ける

こちらもはたらくどっとこむ の強みですね。少しだけはたらくどっとこむに掲載されている求人を見てください。


「英語を活かせる!」と書いてある求人の数が異様に多くはありませんか?そうなんです、アプリリゾートでは、英会話を実践しながら働くことができるのです!


英語を使って働ける勤務地には、最近外国人人気が高いニセコや京都、広島などがありますね。このような土地の求人が意図的に多く用意されています。なので、観光にきた外人さん相手にお仕事ができるのです。


また特徴的なのが、リゾートバイト期間中に無料でオンライン英会話のレッスンを受けることができます。これは毎日受けられるので、仕事の合間でも休みの日でも英会話を学べます。オンライン英会話が無料で受講できるのは衝撃的ですよね。


リゾバをするだけでインプットであるレッスンが受けられ、アウトプットである英語での接客ができるのは本当に凄いことです。


勉強にしろ何にしろ、インプットとアウトプットのセットで学ぶことでより身につくことは知っていますよね?


アプリリゾートでは英会話のインプットもアウトプットも同時にこなせ、確実な英語力アップが期待できるでます!



フォロー体制が厚い

アプリリゾートは、とにかく社員さんの厚いサポートが魅力的です。僕はアプリで1度しか働いたことがありません。しかし、その短期間で、アプリの社員さんが派遣社員のことを第1に考え、行動してくれる姿勢が凄い伝わってきました。


例えば、僕は派遣先を担当コーディネーターと相談する際にムチャぶりをしまくりました(笑)。


まあ全ての希望が通ることはないだろうなー、って思っていたんですが、なんと希望通りの案件を複数提示してくれました!


さらに配慮もとても行き届いていて、「この案件だと○○なデメリットがありますよ」など、聞かずとも教えてくれます。


また、勤務中に不満なことがあれば、電話をすればすぐに対応してくれます。派遣先でなにか嫌なことがあったら、わざわざ派遣先の社員に伝えるより、派遣会社に伝える方が絶対楽ですよね?つまり、嫌なことやトラブルがあった際、なんでも伝えられます!


また、勤務期間の間は定期的に状況確認の連絡をしてくれます。本当に気配りが行き届いていて感動しました。

キャンペーンや特典が盛ん

はたらくどっとこむ を通してリゾバに行けば、リゾート地でダイビングやシュノーケルを割引価格で行うことが可能です。遊びながら金が貯まるってこういうことですよね。


また、先程言いました「ZEZROから留学」というような留学・ワーキングホリデーに関するキャンペーンも常にやっています。


最近では「期間限定上京体験」というキャンペーンも始まりました。東京都内での求人を通して働き、そこでの生活を体験しようというものです。


キャンペーンや特典は、僕が把握できないレベルで開催されているので、ぜひ調べてみてください!



アプリリゾート(はたらくどっとこむ)の注意点

やっぱりどの派遣会社にも、良いところと悪い所があります。それもアプリリゾートは例外ではありません。


ですが、ややココが弱いという程度で、明確にココが悪い点というほどのデメリットは存在しません。参考程度に見てください。



時給が高くはない

アプリリゾートの欠点として一番にあげられるのが、時給が高くないことです。


アプリリゾートの給料は決して低いわけではありません。しかし、業界で最も時給が高いと言われるリゾートバイト.com と比較するとどうしても低いと思えてしまいます。


リゾートバイト.comは業界1の時給の高さをウリにしていて、1200円を超える時給を求人を数多く用意しています。


アプリリゾートだと、時給はだいたい1000円前後になってしまうので、リゾートバイト.comには敵いませんね。時給でいうと、業界ナンバー3くらいになってしまうのが玉にキズです。



求人数も業界1位ではない

求人数も業界No.1のリゾバ.comには劣ってしまいますね。やはりリゾバ.comは業界最大手ということもあり3000件近い求人の数を保持しています。アプリリゾートじはその三分の二くらいの求人数になってしまいますね。


しかしリゾバ業界の派遣会社で見ると、アプリリゾートは求人数がずっと多い方です。


僕のおすすめとしては、最初はアプリリゾートに登録をしておき、いい案件が見つからなかった場合はリゾバ.comに応募する方法です。やっぱり、2つ以上派遣会社に登録しておくのが、選択肢も増えて良い案件が見つかりやすいです。



交通費はいくら?前払いは可能?

気をつけて欲しいのが交通費です。交通費は派遣先がきめるので、決まった額はありません。しかし、だいたいは必要な分もらえます。


しかし、僕のように1ヶ月や1週間で短期で働くと、支給額が少ないこともあります。


僕は交通費で1万5千円ほど欲しかったのですが、8000円が上限で、それしか支給されませんでした。


また、交通費の前払いは基本的にやってくれません。勤務地が遠かったり、変な場所にあると、意外と交通費がかさみます。なので、交通費は勤務前にしっかりと用意しておきましょう。



途中で辞めたら給料は支払われない?先払いはできる?

アプリリゾートで働く場合、途中でやめても給料はキチンと支払われます。途中で辞めた場合は、働いた日の分まで給料がでます。ここで揉めたくない人は自分がどれだけ働いたか分かるようにタイムカードなどを写真に収めておきましょう。


途中で辞める際の注意点が1つあります。それは、交通費が勤務期間を満了しないと基本的に支払ってくれないことです。なので、途中で辞めてしまう場合交通費は支払ってくれないものだと覚えておきましょう。


しかし就業先に問題があり、派遣会社に相談しても改善してもらえないような場合などは、すぐに途中で辞めて帰ってしまいましょう。無理して過酷な環境で働く必要はありませんよ。


給料の先払いですが、基本的には可能です。まずはアプリに相談してみましょう。


先払いの額ですが、勤務日数によって異なり、限度額は5万円となっています。


しかし、振込手数料が840円となっていて少し高めです。本当にいますぐ欲しい!って人だけ使いましょう。



支店が遠い人は面接をどうすればいい?

支店の場所は主要都市に限られてるので、地方に住む人は行くのが大変ですよね。


しかし、安心してください。電話一本あれば面接は済みます。いわゆるweb支店ってやつですね。


なので支店に出向いて、直接担当コーディネーターと会話したい人以外は電話だけで済むということになります。電話のほうが、言いにくい要望などもサラッと言えてしまうのでおすすめですよ!



実際に働いた感想と評判の真偽

勤務までの流れ

まずは応募から。僕ははたらくどっとこむの「まずは登録」というボタンから仮登録を済ませました。


しばらくすると会社から電話があり、面談の場所と日程を決める流れになりました。しかし、正直ぼくは支店に行って面談するのがめんどくさかった。おそそるおそる「電話で面談でいいですか?」と聞いた所ラクラクok。その後アプリから書類が送られてきたりなんなりして、電話で面談の日になりました。


※リゾートバイトの派遣会社で落ちて勤務不可能ということはありません。申し込めばだれでも働けます。


電話で面談が始まると、簡単にリゾバの内容や今後の流れを説明してもらいました。そして就業先を決める話になった時、僕は本気を出しました!理想のリゾートバイト生活にしたかったので自分の要望を言いまくって言いまくりました。


僕が求人に求めた要望はこんな感じです。

  • 8月の1ヶ月間

  • まかない3食あり

  • 寮費無料

  • Wi-Fi完備の個室寮

  • 温泉に入れる

  • 接客の業務

他にも沢山の要望を出しましたが、とりあえずこれだけは妥協できなかったものが上の要望になります。さあ、要望どおりの求人はあったのでしょうか?


しばらくすると、再びアプリリゾートから電話がありました。なんと、この要望を全て満たす求人があったのです!しかも複数あったので、ぼくは涼しい北がいいと思い山形のとある温泉旅館で1ヶ月間リゾートバイトをすることになりました。


ここまで決まると、流石に大手リゾートバイト派遣会社ということもあり、就業するまでの手続きは迅速でした。


正式に派遣先と自身の契約が結ばれ、持ち物を教えてくれたり、派遣先までの交通手段を手配してくれたりと至れり尽くせりでした。



いざ就業開始

さあリゾートバイトの初勤務前日、指定された時間に派遣先に到着しました。


着いて最初に思ったのが「マジで田舎」でした。本当に焦りました。というのも、スーパーこそありましたがコンビニなんて見当たらない、ただただ閑散としてるな~と思いました。


勤務先に行くと、簡単な挨拶だけあり、すぐ寮に案内されて寮の説明を受けました。寮はどうなることやらと不安に思っていましたが、意外と良かったです。


後日談になりますが、夏場の田舎だったにもかかわらず虫が出てくることはありませんでしたし、管理人が居たので共同のスペースはとてもキレイでした。


ただ1つキレそうだったのがWi-Fiが繋がらなかったことです。事前の情報ではWi-Fi環境が整っているとのことでしたが、一切繋がりませんでした。さらに、一応保険で持ってきたポケットWi-Fiも繋がりません...。どんだけ田舎なんだよと思いながら、Wi-Fiに関してはお手上げ状態でした。


このように、派遣会社と就業先で情報がしっかり共有されていないこともあります。もしあなたに無いと困るコンテンツやサービスがある場合は、派遣会社に徹底的に質問しておいた方がいいです。


少し不満もありましたが、ほとんどの要望が満たされていたので満足な生活はできました。まかないは3食あり、食べる時間も厳しくは決まっていませんでした。温泉もお客さんが入るのと同じ大浴場に入れました。一人暮らしをしていると、湯船につかろうという発想が1ミリも存在していなかったので、毎日大きな温泉に入れたのは超幸せでしたよ。


寮の近くには、夜の8時頃にしまってしまうスーパーマーケットしかお店がありませんでした。リゾート地は観光に適しているが、住むのには適していないという意味がよく分かりました(笑)。僕は要望に近くの施設が整っているなどは含めなかったのでしょうがなかったのですが、今後は絶対要望に入れようと思います。


働き始めて2週間もすると大分職場にも慣れ、現地ではたらく人といろんな話をできました。やはり、いままで住んでいた場所が違うということもあり、自分の知らないようなこともいっぱい聞けましたのが良かったです。


たまに先輩の社員さんに車でコンビニに連れて行ってもらったり、餃子パーティに誘ってもらったり、なにより楽しかったです。従業員は凄い優しい方が多く、大学生1人で行った僕の不安などはもうありませんでした。


今思い返しても、いろんな思い出や経験が得られ、本当に充実した1ヶ月を過ごせたと思っています。



振り返って評判の真偽を確認

僕は注意点として時給の高さと求人数をあげましたが、個人的には気にならなかったです。特に求人数なんかは、理想通りの求人が複数見つかったこともあり、一定以上あれば数は問題はないかなという印象でした。


正直留学やワーキングホリデーに興味がなかったので、自分からはなんとも言えません。ただ一つ確かなのが、アプリリゾートのスタッフの対応やサポートは本当に素晴らしかったです。


まず、応募してからがスムーズで楽です。対応スピードも早く、サクッと求人を見つけてくれたり、質問もしやすかったです。


勤務中は、定期的に具合を聞く連絡があったり、一度だけ派遣先にも足を運んでくれました。聞くところによると、派遣先でトラブルが起こっても迅速丁寧に対応してくれるとのこと。


また、勤務後にキャンペーンでAmazonギフトカードが貰えました。いざ貰えると意外と嬉しいんですね。


評判はおおむね正しかったですし、サポート体制は想像以上でした。リゾバ初心者はココ一択かもしれません!



まとめ

今回はアプリリゾートについて紹介させていただきました。


実際に働いてみて、この会社は評判どおりのいい会社だと思いました。大学在学中にもう一度、アプリリゾートを利用したいなと思います。