【はてなブログ】50記事達成したのでPV数や収益をまとめてみる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ついに50記事達成しました!


目標の100記事までの折り返し地点ということで、初めて運営報告の記事を書いてみることにしました。


個人的には運営報告をやるつもりはいままでありませんでした。


しかし、様々な人のブログの運営報告を見て、自分のモチベーションにしていたのも事実です。


なので、こんな1ブロガーの運営報告も見てくれる人がいるかもしれない、と思って書くに至りました。


自分はちっともブロガーっぽいことをしていませんが、たまにはブロガーっぽいこともしていきますね。


50記事書くまでに注力したこと

ASPに登録

まずはASPに登録しました。収益化が目的なので(笑)。


記事のネタがない時はASPの案件を見てから記事を書くことがたまにありました。


ちなみに、僕が登録しているASPは以下の3つです。


A8.net

もしもアフィリエイト

バリューコマース


A8ネットは有名なので、説明はいりませんね。


もしもアフィリエイトは今のところ魅力がないかもしれません…。案件の種類も少なく、同じ案件でも他のASPより報酬が低かったりするので。


意外とバリューコマースさんの広告は結構貼らせてもらっています。


バリューコマースだけにしかない広告が多く、食べログが登録されているのがいいです。グルメレポートの記事を10近く書いているのでお世話になっています。


色んなASPにとりあえず登録しておいて、沢山の案件を見るのは役に立ちました。


毎日書くこと

毎日書くことは非常に重要です!(僕は3日に2日ペースの更新だけど…)


意外と毎日更新はしんどく、予定よりかなり遅いです。僕的には来週100記事達成するはずだったのに、、、


しかし、なるべく毎日ブログを書けるようにはしました。


記事ネタが思いついたらサッとメモったり、土日に5記事くらい溜め込んだり、スマホからちょくちょくリライトしたり、なるべく工夫しました。


まあ、旅行いったりテストあったりしたし、頑張った方かな?


僕が伝えたいのは、毎日ブログを書く努力するのが大事です。クセになって継続力につながります!


キーワードを意識

僕はSEOだけで戦うことを誓ってこのサイトを運営しています。つまり、TwitterやFacebookのSNS戦略やバズ狙いを一切していません。


なので、記事を書く時に1番重要なのが「キーワード」です。


運営をはじめて2ヶ月目の途中あたりから、狙ったキーワードで検索されたりし始めたので、方向性はこのままでいきます。


キーワード選定には、キーワードプランナーやaramakizyakeを使ったりして、競合がどれくらいいるか、など時間を掛けてやっています。


キーワード選びに慎重になりすぎてネタがなくなったり、時間を費やし過ぎてしまうのは反省点かもしれません。しかし、どのキーワードもいずれは1位を狙うつもりで書いてます!


50記事を達成した時の数字

かかった期間

かかった期間は日数にして、83日目でした!


90日で100記事書くぞー!!!!って意気込んでた僕はどこに行ったのやら。


その反面、3ヶ月近くも継続出来るとは思っていなかった面もあるので、個人的には頑張った数字かな。


しかし、3ヶ月で〇万PV!みたいな人は大概3ヶ月で100記事ほど書いている気がします。


100記事という目標を年内に達成するつもりでやりたいですね。


PV数

なんとPV数は、、、


データが無い!


申し訳ないです、本当に…。


原因はGoogleアナリティクスの導入が遅れたことです。恥ずかしいことに、つい10日くらい前に導入しました。


アナリティクスを導入してなくても、過去のPV数がわかる人いたらぜひ教えてください…。


参考程度に、はてなブログのアクセス数を見てください。


僕の曖昧な記憶ですと、


・9月 200PV

・10月 600PV

・11月 1400PV


これくらいです。


数字的には伸びてきているし、最近は50PV/日を超えることが多くなりました。


50記事も書けば、検索流入がじわじわ増えている感じはします。


収益

これまでの収益は、、、


うまい棒×2くらい!


うー、悲しいねえ。想定の範囲内ではあるけど。


雇用され、時間をお金に変えるような労働でお金を得ることがどれだけ楽だったか。自分のアイデア、経験、能力をお金に変える。これがどれほど大変なことか分かった気がします。


しかし、自力だけで収益を1円でも発生させることができたのはモチベーションになりました。


収益の内訳はAdSenseのみなので、来月はASP経由でお金を得たいですね。


今後について

今後もSEOがんばる方針で、良質な記事の量産を目指します。


具体的な数字として、12月は以下を目指します。


・PV数 5000

・収益 ASPで収益発生

・記事数 30記事


PV数だけ背伸びしました。もうちょい頑張ろうということで。


収益は、AdSense以外から発生させるのが目標です。しばらくは具体的にいくら稼ごうという気持ちはありません。


記事数は毎日更新して30記事が目標です。


全体的に忙しくー特にクリスマスや年末年始はなかなか書けそうにないので、前半が勝負ですね。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。そのPVが励みになります!